--/--/--    スポンサーサイト
09/07/2007    照明プラン
照明プランはこんな感じです。
こうやってブログにアップしておけば忘れないし、
記録にもなるし一石二鳥!!

07-09-07-02.jpg

74635.jpg
A・・・ダウンライト(LB76435) 計11個
本当はリビング用は高機能のダウンライトにしようかと
迷ったけど補助的な物なので安価な物にしました。
ちなみに調光機能はつけませんでした。

ph4.jpg
C・・・ダイニング用ペンダントライト(PH4/3)
Louis Poulsenの有名なライト
これは“欲しいな~”的な物で決定ではありません(;´д`)
私は白がいいかなぁ~と思っていたら
レコスケ君はアルミ色希望。
ダイニングや椅子の色が決まってから再検討しよーっと!


82000.jpg
D
・・・リビング用シーリング(HFA8200KC)
シンプルなシーリング。
カクカクっとしてるのがお気に入り。
タイマー付きのリモコンで希望時間に
勝手に点いてくれるので
留守中も防犯にもなってくれるはず!

56432.jpg
F・・・トイレ(LB56432)
1F 2F共通 ここはシンプルに!
本当は「2階はかわいいペンダント♪」なんて思ってたけど
そんな乙女チックな考えはポイッ!
シンプルが一番!!

1720.jpg
G・・・ウォークインクローゼット(HFA1720E)
収納部屋なので機能重視!
部屋がL字型なので長いバージョンを採用

72370.jpg
H・・・ポーチ用(LWC72370)
ひとセンサFreePa機能付き
暗くなると自動で“ほんのり”点いて
人が近づくと“ぱっ”と点灯
深夜は防犯モードに出来るニクイやつ

84065.jpg
I・・・車スペース用(LWC84065Y)
もちろんセンサ付き!

84008.jpg
J・・・勝手口用(LWC84008Y)
センサ付です。
夜に外にごみを出したりする時に便利かなぁ
と思い付けました。
防犯にもなるし!


86815.jpg
K・・・階段用ブラケット(LB86815) 計2個
階段もダウンライトが希望だったけど、
電球交換が難しい場所なので却下。
私もレコスケ君もペンダントは考えられず
ブラケットに決定!
これもシンプルな物をチョイス!

20070907134637.jpg
B E L M N
まだ決まってません!
キッチンはリビングダイニングからあまり見えないので
安価な物でもいいんですが、
ちょっとこだわりたいような・・・迷ってます(TωT)
2階の居室は安価なシーリングで!特売日狙います


08/25/2007    決定∩(゚∀゚∩)
07-08-25-01.jpg
8月25日
打ち合わせでした。

一応、これが“着工前”最後の打ち合わせ。
最後に残していた壁紙、コンセントの位置など細かいところまで
全てが決定し、着工を待つのみとなりましたヽ( ゚∀゚)/

地鎮祭も9月8日(土)PM1:00~で決定!
10日の大安から着工です!!
彼岸明けのいい日に棟上して11月末引渡し。

ローンの最終の申し込みも完了しました。
ローン・・・。・゚・(ノД`)・゚・。
忘れてたよ、お金のことなんて。


ドキドキ・・・
いよいよ、形になっていくのか~
緊張するなぁ!

※写真は外壁・屋根メーカーの“KMEW”が作成してくれた我が家の完成予想図
外壁はネオロック・セラ16 くしびき柄・ミルキーセラホワイト
屋根はネオ・シリーズ コロニアルNEO ウォルナットブラウン
08/22/2007    あかりプラン
07-08-22-01.jpg
先日(8月17日)にNationalのショールームで
照明の相談へ行ったのですが、その際のプランが送られてきました。
07-08-22-02.jpg
新しい家の間取りに沿って的確な照明器具、位置を示してくれてます!

我が家の場合、相談に訪れる前に我流で位置・器具を調べていったので
70%はほぼ自分達の意見そのままです。
あとはアドバイザーの方がオススメの位置&器具を提示してくれています。

プランに照明器具の定価値段の合計額が書いてあったのですが・・・
ガ━━(゚Д゚;)━━━ン!!!!!
無理!
でも便利な世の中でネットで、ネット上ならほぼ半額!
なので照明器具は施主支給します!

この図は便利!このまま監督さんに渡せばOKっぽいなぁ~
07-08-18-04.jpg
さぁ!この3週間、悩みに悩みまくって決断した内容を持って、
いざ!打ち合わせへε≡≡ヘ( ´Д`)ノ 

現場監督さんが驚くほどホイホイ決まっていきました。
色々調べつくした甲斐があったぜぃ!

残る課題は、この日までに決断が出なかった“玄関ドア”と“壁紙”
その他少々。

この前日に建築確認の許可も出て、いつでも着工できる形になりました。

来月初旬に地鎮祭をして、基礎開始!
お彼岸明けに棟上→11月末入居!!という流れになりそうです。

もうすぐ、着工なんて信じられな~いΣ(゚Д゚;
08/16/2007    PCスペース
07-08-16-04.jpg
リビングとキッチンの間にPCスペースを設けてるんですが、
造り付けの棚をつけてもらうことにしました。

当初は幅に合わせて机を買って、棚も手作りで・・・なんて思ってたのですが、
幅ちょっきりの机が見つかるとも限らず、手作りの棚も頼りないし。

机買うにしてもお金がかかるのは一緒なので、プロにお任せ!


棚の高さ、コンセントやLANの位置も決めなきゃいけないので
これまた試行錯誤(>_<)

うん。でもいい感じになりそうです♪
08/14/2007    照明プラン
07-08-14-02.jpg
新居の照明のシーリングの位置を決めなくてはいけないので、
プランを考えているうちになんだか照明本体の方に気がとられ
知らん間にめっちゃ時間経ってました(;´Д`)

リビングのダウンライトの位置が定まらず、
ネットで色々調べているうちに、別の方へ脱線したり・・・
家具とかは多少妥協しても、買い替えが利くけど
こういう設備は妥協するとずっと後悔しちゃいそうで慎重です。

なんとか、これでいいかな~という感じになったので
後日ナショナルのショールームに相談に行ってみます!

ダイニングのペンダントライトは少しこだわろうかな~
08/09/2007    洗面所の棚
07-08-09-01.jpg
洗面所の棚をいかにスッキリさせるか色々考えていたら、
なんだか入り込んじゃって仕事も家事もそっちのけ(´Д`;)

今の家の洗面場が広いので、下着・肌着だけを洗面所にしまっていたのですが、
これがなかなか便利で、レコスケ君が新居でもそうして欲しいってことなんで
あーしよう、こーしようって考えて・・・

でも、うまくいかない(ノ`д´)ノ~┻━┻

でも、前から欲しかったランドリーバスケットは買うぞい!
お風呂、決まりました♪

お風呂は・・・
①TOTO(KAシリーズ)
②National(SX)
③INAX(Lukinar)
からチョイス!

それぞれ、グッドポイントが多くて悩んだのですが、
決め手はこれ!
07-08-07-01.jpg
くるりんポイ排水口ヽ( ゚∀゚)/
「く~るり~ん、く~るり~ん、く~るり~ん、ポイ!♪」です。

これはポイント高い!!
私、髪が超ロングなうえ、美容師さんが驚くほどの髪の多さなので
抜け毛が多くて・・・。・゚・(ノД`)・゚・。
お風呂の排水口掃除、大変だったんですよ(´Д`;)
お掃除も楽だし、これで綺麗にキープできそう♪

イメージ的にはこんな感じ
07-08-07-02.jpg
早く入りた~い(n‘∀‘)η
08/05/2007    かっちょいい家
07-08-05-01.jpg
ちょっと足を伸ばして、ハウスメーカーの家が建ち並ぶ街へ

外壁と玄関ドアの参考になる家はないかーいε≡≡ヘ( ´Д`)ノ 

外壁はシンプルにホワイト系1色!と決めてるので
そういう家を狙って見にいったのですが、
最近は何色かのサイディングで構成されている家が多くて
なかなか見つからないヽ(`Д´)ノウワーン
しかも、レンガ系のサイディングが多いねぇ・・・

結局、あんまり参考になる家はなかったけど、
少ないながらも見つけた白い家のドアは“濃い色”の法則発見!

そうしようと思ってた!間違ってなかったぽい!!

08/04/2007    チェックしまくり!
07-08-04-01.jpg
モデルルハウスへ出掛け、色んなところをチェックしまくって来ました!
モデルハウスは3つ。メジャーとデジカメを手に右往左往(゚Д゚≡゚Д゚)

私達、あやしい…(´д⊂)ハゥ

フローリング、壁紙、ドア、バス、トイレ、キッチン、洗面
コンセント、ガス栓、電話線・・・・・・・

ヽ(`(`(`(`ヽ(`Д´)ノ  ウワ・ウワ・ウワ・ウワ・ウワアァァァン!!

頭がこんがらがって、こんがらがって・・・


でも、やっぱりシンプルでスタンダードなのが落ち着くし
飽きも来ないのかなぁー

少しずつ、方向性が決まってきました。
08/02/2007    間取り
zumen.jpg
※クリックで拡大図

我が家の間取りです!
ふぅ~
ここまで来るのに結構時間かかりました。
一見こだわりなさそうに見えません?
でも、色々こだわったんですよ・・・

壁面後退は1m。
なので隣の家とは最低2mは離れてますが
やっぱり南側は光を採るために広く空けたい!
これが結構試行錯誤しました‥(´д⊂)ハゥ

我が家は斜面にあるので(右へ土地が下がってます)
駐車場は北側にしなくてはならないので
出来る限り南側を空ける事を頭に入れて図面を作り始めました。

結果、南側壁面から1.9m空けられました。
ここに芝をダーっとひきます♪
プチ庭です(*´∇`*)

1f.jpg
1Fはちょっとこだわりがあるところが多くて・・・
①駐車場2台
来客用でもあり、将来2台になる可能性があるので
2台分のスペースをとりました。

②大き目の収納部屋
冬物・夏物全ての衣類をまとまる部屋が欲しかったことと
部屋に収納家具を置いてゴチャゴチャするのを避けたいので
かなり大き目の収納を部屋を設けました。
旅行のトランクから暖房器具や扇風機、
将来的には子供の節句道具とかの大きなものから
アルバム、書籍などの細かいものまで置く予定です。

③LDKに2つ目のドア
家事導線を短くするためキッチン近くにドアを付けました。

④PCスペース
・我が家はパソコン使用率が高い→1FにPCを置きたい
・私が仕事でパソコンを使う→家事しながら仕事が出来るとベター
・リビングにパソコンがあると周辺機器なども置かなくてはならずゴチャゴチャする
→まとめて置けて、リビングからあまり見えない場所に設置したい

以上の理由からこの場所に設置。

スペースは幅120cm奥行き50cmあります。
我が家には日常用と仕事用の2台のパソコンがあるので
この広さがベストぐらい!
この場所にプリンターなどの周辺機器を置くのはもちろん
電話や小物もここに置くのでたぶんスッキリしたリビングになるはずです。

⑤南側に大きな窓
レコスケ君の絶対条件「南側にでかい窓」を実現
幅256cm高さ200cmの掃きだし窓を設置!
これが雨戸つきのサッシなので結構なオプション代がΣ('∀`;)

⑥縦長窓
外から見るとここは正面側。
やっぱり外見も重視したい!!

なので1階も2階もこの面は縦長窓を入れました。
ここは幅36cm高さ110cmのまど3つ。
両端がタテスベリで真ん中はFIXです。

この面にテレビを置くと決めているので、台+テレビの高さ110cmを
考慮して、窓は床から120cmの高さから入ることになっています。
この高さなら防犯もできそうです。

収納部屋にも同じ窓を配置してます。

2f.jpg
2Fは最低限の部屋の確保した程度ですが・・・

①コレクションスペース設置
本来ここはウォークインクローゼットの場所だったのですが
1階に大きな収納があるからなくてもいいんじゃないか?って話になって
むしろレコスケ君の所有する数本のギター、LEGO、私のディズニーコレクションを置く場所を作ったほうが有効的では!
ってな事で、主寝室の一部を壁で仕切ってこのスペースを設けました。
将来的には書斎になる予定。
もしかしたら収納スペースにもなるかも・・・
なんて色んな可能性を秘めたスペースです。

②1階でも触れたとおり、縦長の窓を5つ配置!
本当は幅36cm高さ150cmの窓を入れたかったのですが
この大きさだとFIXしかないといことなので
泣く泣く次に長い高さ130cmの窓を入れました。
ベッドゾーンとコレクションスペースに1箇所ずつがタテスベリで
残りはFIXです。ちなみに階段にも同じ窓が配置されています。

2階は妥協点もあって・・・
・ベランダが主寝室と繋がってない→洗濯物は1階に干すので解決
・洋室のクローゼットが半畳しかない→解決できず

まぁ、完璧な家なんて出来るわけないしーとスッパリ!

建て売りなのに意外と希望通りの間取りが出来たので満足しています。
ハッキリ言って住んでみないと正解、不正解は分からないし!
でも、2人で話し合い(私の兄にもたくさんのアドバイスを貰いました←ありがと♪)
決めた間取りなので愛着もあるかなー

年内には、この間取りが現実のものとなり
この家に住むと思うとワクワクですヽ( ゚∀゚)/
07/29/2007    ショールーム巡り
07-07-29-03.jpg
7月29日

“色決め”での反省を踏まえて
早速、各社のショールームを巡ることにしました。

朝一で投票を済まして出発!
まずは長堀の駐車場へ。
一日停め放題の駐車場に車を置いて・・・

・京橋 Nationalショールーム(キッチン&洗面&バス)

・梅田 EIDAIショールーム(フローリング&ドア)

・梅田 サンゲツショールーム(壁紙&フロア材)

・本町 sunwaveショールーム(キッチン)

・本町 INAXショールーム(トイレ&バス&洗面)

・本町 TOTOショールーム(トイレ&バス)

怒涛の6ショールーム巡りΣ('∀`;)
気合と根性で廻りきりました!!

どのショールームも超親切&超丁寧!
かなり細かく説明してもらえて助かりました(ノ´∀`*)

やっぱり写真で見るのと実物見るのとでは違いますね~
考え方が180度変わるアイテムもあったりしました。

お土産は大量のカタログとサンプル!
何から決めていこうかしら・・・
07/28/2007    色決め・[1回目]
07-07-28-01.jpg
7月28日
第1回目の“色決め”!
とうとう、家の内部の細かいところから外溝までを決める
なんだかよく分からないゾーンへ突入です!

今日からは設計士さんではなく現場監督さんとの打ち合わせ。
“どんな話するんかな~?”と軽い気持ちで行ったのですが、

「キッチンはどれに決めましたか?」
「トイレは?」「バスは?」「フローリングは?」「ドアは」・・・


全然決まってませんけどΣ('∀`;)


はい、失敗~(;´д`)
何も考えずに行きすぎ~
ノープランすぎた~‥(´д⊂)ハゥ


山のような宿題を抱えて帰ってきました・・・

我が家は建て売りのフリープラン。
キッチンやらトイレなどはチョイス式です。
でも、選ぶメーカーや種類が意外と多くて迷います(・д・`*)

そのうえ、「コンセント・電話線・照明・ガスコックもの位置」
「外壁」「屋根の色」その他諸々・・・・・

頭、痛い(´Д`)

相変わらず深夜の家族会議が開催されるんだろうな~
07/25/2007    カタログ請求
07-07-25-03.jpg
7月25日
webで請求していた新しい家用のカタログが続々と届き始めました。
今日はナショナル&TOTO。

パラパラとめくり終了!

はぁ~、ちゃんと検討しなきゃなぁ┐(´ー`;)┌
(なんかちょっと面倒くさいかも・・・)
07-07-18-02.jpg
7月18日
先日問い合わせしてた“お気に入りの窓”
「用意できまーす」のお返事♪
ヤター(*´∇`*) 

これで、めでたく図面決定!
書いてもらった図面は15枚ぐらい・・・(((( ;゚Д゚)))
設計士さん、ありがとうございました♪

時間かかったけど、なかなか満足のいく間取りが出来たし
後悔の無いように窓の取りかたにもこだわったし!
満足!!
色々こだわった場所は、おいおい紹介しまーす♪

さぁ、間取りが決まれば今度は“色決め”
まだまだ悩む日々が続きます(;´д`)ハァハァ
07/15/2007    図面打ち合わせ
07-07-15-02.jpg
7月15日
ほぼ完成に近づいた図面!

先日ネットで見つけた縦長の窓が気に入って
最後の最後にどうしても用意して欲しいとお願いしたところ
「メーカーに問い合わせしてみます!」と前向きの返事♪
ヤター∩(゚∀゚∩)

本当は今日、図面決定の判を押そうと思ってたけど
メーカーの返事を待って決定することに。

ってことで、この窓さえクリアになれば図面決定です!

いい返事が来ますように・・・
7月8日
建築士さんとお打ち合わせです。
もう何度目か分かりません。

間取りは決まったので、後は窓とかドアとか
そういう難しい部分に突入してます。

む、むずい(;´д`)

“ここにテレビ置くから、窓の高さは何センチ~”
“風通しのために窓追加~”
・・・もう、大変です。

すでにオプション代が○※△?円。・゚・(ノД`)・゚・。

でも、かなり前進し間取り関係は大詰めです!
この後、まだまだ山があるけどとりあえずは一区切りまで後一歩!

打ち合わせの後で寄った家具屋でかっちょええテレビボード発見!
07-07-08-01.jpg
サイズはちょうどいいけど値段は大幅にアウトヽ(`Д´)ノ
07-06-27-01.jpg
6月27日
設計士さんから立面などが届きました!
きゃーヽ( ゚∀゚)/なんかうれしい♪

レコスケ君が帰るのを待って深夜まで会議!
色々と「こうした方がいいね~」って意見が出て
早速建築士さんへ連絡のファックスε≡≡ヘ( ´Д`)ノ 

光の多い家にするためにオプションで窓いっぱい入れたんで
オプション代が(((( ;゚Д゚)))ブルブル

でもいいんだ!ここでケチるわけにはいかない!!!

計算機のカチカチ音が部屋に響き渡ってます・・・
07-06-24-02.jpg
6月24日
午前中、図面の打ち合わせでした。

毎晩深夜まで2人で話し合った結果、
レコスケ君が思いついた図面がいい感じなので、
この図面をベースに進めることに決定!
ハウスメーカで働いていた兄にもアドバイスを貰って(←ありがとう!)
いざ、打ち合わせ!!

図面はもちろん、窓の形やどんなガラスを入れる・・・とか
今回はかなり前進前進♪
少しづつ現実味を帯びてきました。

でも、まだまだ先は長い(;´д`)
6月16日
07-06-16-01.jpg
図面の打ち合わせでした。
今回は自分達で作成した図面を持参!

なかなか良い案なので気に入ってはいるものの、
2階に妥協点があることと、これでいいのか不安で・・・

結局この日も決断できず、もう少し図面作成に時間がかかりそうです‥(´д⊂)ハゥ
家を建てた人、尊敬します!



打ち合わせの後、レコスケ君ファミリー大集合の会でした!
おいし~~~~い中華を食べてきました♪
そして、お父さんに感謝のプレゼントを渡してきましたー
レコスケ君と散々相談してビルケンのサンダルをチョイス!
気に入ってもらえたようで良かった(*´∇`*)

お父さん、いつもありがとうございます!
07-06-02-01.jpg
6月2日
3回目の図面の打ち合わせです。
今回は、私が気合に気合を入れまくって作成した図面を持参して出陣!
時間かかったんですよ~、これが。

建築士とあーだこーだ話しているうちに、私の図面に1箇所致命的な
ミスがありまして・・・
ダメだこりゃ(;´д`)

その後も、これはどう?こうしたらどうかしら???



まとまりません!

色々と欲が出てくるものでねぇ・・・
図面はもうちょっと、いや結構な時間がかかりそうです┐(´ー`;)┌
5月26日

2回目の図面の打ち合わせ。
先日貰った図面とつき合わせて、次にひいてほしい図面の条件を
建築士さんと話し合い。
今回の議題は1階の間取り。はぁ~難しいよ~。・゚・(ノД`)・゚・。

そんな中、浮上したのが「床暖房」
“床暖欲しいよね~”という話になり相談してみました。
ふむふむ・・・・

タカ━━━━(゚∀゚;)━━━━ッ!!

これまた、家族会議の大きな議題が増えましたΣ(゚Д゚;
07-05-20-02.jpg
5月20日
設計士さんとマイホームの図面の打ち合わせ。

とりあえず、少ししかない知恵から「こうしたい!」ということを
写真交えて書いていました。(写真左側)
その資料を基に設計士さんが作成してくれたのが写真右の図面。

ふむふむ・・・・・

(;゚д゚)ァ....
ああしたい!こうしたい!ってことがたくさん出てきた!!

また、家族会議です(;´д`)


ちなみに現在の我が家の敷地はこんな状態です↓↓↓
07-05-20-01.jpg

05/19/2007    む、難しい(;´д`)
07-05-19-01.jpg
5月19日
新しい我が家の図面。
どうしたらいいんですか?

「リビングはこんな感じで~、キッチンはこの方向で~・・・」

まとまりません!
我が家に、どんな間取りが必要なのかさえ分からなくなってきました。

図書館で関連書を借りたり、買ったりして調査中。

うわ!明日設計士さんとうちあわせやΣ(゚Д゚;

05/03/2007    ★MY SWEET HOME★
07-05-01-01.jpg
5月1日 大安吉日
たぶん、一生で一番大きな買い物をしました。
それはそれは大きな・・・

マイホームを買うことにしました。
そしてこの日、契約をしてきました♪

憧れのマイホーム。
「今年中に買えるといいね~」なんて言いながら4月から探しはじめ約半月。

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!

いっぱいいっぱい悩み、不安に駆られたりしながら
レコスケ君と会議に会議を重ね、この日契約となりました。

新築一戸建て。フリープランなので間取りやら壁紙やら外壁やら・・・・・・・・・・
これから課題が山盛りですが、楽しみでいっぱいです。

お金のことは・・・
正直一番不安事項ですが、なんとかなるさっ!
悩んでもしょうがない!!

これから、このブログはマイホーム建築の過程を見てもらうことになりそうです。ははは・・・

完成予定は、今から約半年後の10月末です。
がんばるぞーーー∩(゚∀゚)∩オー
