--/--/--    スポンサーサイト
02/02/2010    13周年
2月2日

 レコスケ君とお付き合いをはじめて丸13年。
100202-001.jpg
 久しぶりにロールケーキを作りました。
 軽くお祝いしようかな~っと思って♪
100202-002.jpg
 初めてアイシングにもチャレンジしたものの時間がなくって!
 柄も全然思いつかないし・・・
 不完全燃焼。
100202-003.jpg
 会社から帰ったレコスケ君の手には二人分のケーキの入った小さな箱が♥
 やるじゃん!レコスケ君!!
 これはうれしかった♪
100202-004.jpg
 嬉しい誤算でケーキがいっぱいに。
 ご飯の後にコーヒーと共にいただきました。
 さすがに全部は無理でしたー

 13年前には想像もつかなかった今日。
 あの初々しい気持ちを忘れずに。

 14年目も楽しく過ごせますように☆
12/09/2009    スイートポテト
12月9日
091208-01.jpg
 忙しいときほど何か作りたい衝動に駆られる私。
 
 ばあちゃんが育てたお芋でスイートポテトを!
 クックパッドで見た簡単レシピで作ったけど結構おいしかった~
12/01/2009    誕生日ケーキ
12月1日
091201-01-.jpg
 我が家の大将、レコスケ君の誕生日です。
 ケーキを作りました!って自己満足なんですが・・・
 買ってきた方がおいしいしぃ
091201-02-.jpg
 いつもと違うレシピでスポンジを焼いてみたら、とってもよく膨らみました。
 はじめてコーンスターチを使ったんですが、すごいなぁ~
 (食べてみたら意外と口の水分持っていかれる系でした(;′Д`)ノ)
091201-03-.jpg
 懲りずにクッキーまで。

 喜んでくれますように☆
10/09/2009    今度は芋で
10月9日

1009-06.jpg
 久しぶりにお仕事がなかったこの日。
 思い立って、今回はばあちゃんが送ってくれたサツマイモで
 ケーキをつくってみました♪
1009-07.jpg
 芋の皮をむくと紅芋でした。
 秋っぽい彩りになりました。
 
 が、バナナと違ってこっちは結構パサってるぅ~
 口の中の水分持って行かれる系・・・
 やっちまったな~(クールポコ状態)
 
 バナナの方が簡単でおいしいことが分かったので、次回からはバナナで!
10/07/2009    バナナケーキ
10月7日
1007-01.jpg
 台風が近づいてきてますね~
 ジトジトだし寒いし、なんか気分がダウン気味。

 そんな中、仕事。あーあ、なんかいややわ~

 
 で、気分転換で簡単スイーツも作りましょうか。
 バナナがあったので「バナナ ケーキ」でクックパッド検索!!

 家にある材料のみで作った素朴ケーキなんだけど
 うまーい!!

 明日も雨。っていうか台風かぁ・・
 どうやって気分盛り上げようかしら。
07/17/2009    沖縄の味
7月17日
 気づくと7月も半分過ぎましたね。
 完全に夏。クーラーが必要になってきました。
 クーラーの中にいすぎると頭が痛くなったりする体質なのでやっかいです。
 
 この季節の掃除機は殺人的に暑いですよね。
 汗が止まりません。
090717-1.jpg
 甘いものが食べたくって前に作った「豆腐ドーナツ」でも作ろうかと思ったけど
 豆腐がないので、材料が揃っているサータアンダギーを作ってみました。
 必要なモノは薄力粉200g、砂糖80g、卵1個、牛乳・サラダ油大1と・・・
090717-2.jpg
 このベーキングパウダーがどこにおいているのかさっぱり・・・
 乾物がゴッチャゴチャになっている引き出しの底から出てきました。
 なぜ乾物入れてるところってごちゃごちゃするのかしら?
 定期的に片付けてるつもりなんだけどなぁ。

 おいしかったです。
 でも2個が限界。胃がもたれそうで受け付けてくれません。
 ふわふわで食べやすい豆腐ドーナツの方が私は好きかなー
 簡単さはどちらも同じです。
06/12/2009    豆腐ドーナツ
 6月11日
09-06-tofuDoughnut.jpg
 豆腐が余ったのでクックパッドで見かけた「豆腐ドーナツ」を作ってみました。
 豆腐とホットケーキミックスを混ぜて揚げて砂糖をまぶすだけ。超簡単

 うまーーーーーー!でした。
 豆腐感ゼロ!豆腐が苦手な私でもリピートして作ろうと思った一品
 卵とか入ってないのにフワフワです。 
 レコスケ君もバクバクでした。

 気になった方、レシピはここです!
09-06-tofuHamburger-steak.jpg
 豆腐が余ったのは、この豆腐ハンバーグを作ったので。
 こちらは豆腐味が!私には豆腐すぎた~
 こちらはリピ無しの予感。

 内祝いでiittalaのorigoのプレートをいただきました(選べるギフトで♪) 
 前から欲しかったお皿。
 お皿一つでテンションすごく高くなりますね。
 盛り付けにも力が入ります。

 最近、料理でストレス発散中(o・ω・o)
06/10/2009    リクエスト
09-06-siratama.jpg
 1カ月ぐらい前に「フルーツ白玉が食べたい」とレコスケ君から
 リクエストを頂いて、白玉粉を買ったものの作るのめんどくさくなって・・・

 ふと「つくろうかー」という気に!
 
 白玉粉をこねて熱湯に2分くぐらして冷水にドボン。ただそれだけ。
 あとはフルーツの缶詰と混ぜるだけ・・・

 簡単だった・・・
 
 冷蔵庫にこれが冷やしてあることに気づいたレコスケ君が
 「キャーーーーー♪」と。
 そんなに食べたかったのか・・・
 もっと早くつくってあげればよかったと反省。

 またつくりますわー
05/27/2009    やっぱり負けた!
 5月26日
09-05-26-01.jpg
 誕生日を迎える母へ、仕事の合間を縫ってロールケーキをつくって届けてきました。
 毎度おなじみのイチゴのロールケーキです。
 イチゴ以外のバリエーションないんかいな!って思うんだけど
 誕生日ケーキなのでやっぱりイチゴで。

 宿敵の「堂島ロール」(勝手にライバル視)には及ばないものの
 まぁまぁおいしかった!
 味より気持ちで勝負です★
04/21/2009    丸いケーキ
09-04-21-01.jpg
 ケーキを作りました。
 自分のために・・・

 ハッピーバースデー トゥー ミー♪
 
 またひとつ年をとりました。32歳。
 30歳を超えてから年をとることへの重圧から解き放たれています。
 意外とすんなり誕生日を迎えられました(○´∀`○)ァハハ
09-04-21-03.jpg
 春生まれの特権として、イチゴがおいしい季節なこと。
 ふんだんに使っても安くておいし~
 間にもいっぱいはさみました。
09-04-21-02.jpg 
 接写できるレンズを手に入れたので、嬉しくなってイチゴ撮ってみました。
 おお!寄れる寄れる♪

 丸いケーキはデコレーションが難しい(*´Д`)=3ハァ・・・
 その点ロールケーキは何も考えなくていいから楽だな~

 でも、ケーキ作りは楽しーなー♪
04/08/2009    使い道決定
 4月8日

 春のうららかな天気に誘われて、めずらしく散歩がてら徒歩でお買い物へ。
 あったかいな~(*´ω`)
 ・・・・・んっ?
 あったかいじゃなくって、これは“暑い”(;´ω`)
 着てたパーカーを歩いて3分で脱ぎました。
 
 徒歩10分強のスーパー&ダイソー。
 今日はダイソー中心で責めました。
 ダイソーでゆっくりは久しぶり!!
 11点も買っちゃった♪
 もう、ダイソーったら!買わせ上手だわ~
09-04-08-01.jpg
 ダイソーで見つけたかわいい植物。
 これは先日作った陶器にぴったりだ!とピーンときて
 買ってきて植えちゃいました。
 苔玉入れの予定だったけど、路線変更!
09-04-08-02.jpg
 シマトネリコです。
 我が家の庭のシンボルツリーもシマトネリコ。
 苗がとってもきれいだったので即決でした。
 シマトネリコって名前も可愛いので♪
09-04-08-03.jpg
 レコスケ君の器はお菓子入れにしました。
 京都土産にもらった五色豆にもピッタリ♪
03/30/2009    「あじ」がある
 3月30日
09-03-30-01.jpg
 秋に作った陶芸作品が焼きあがってようやく手元に!
 うれしー

 手前の小さいのが私の「苔玉入れ」
 奥のがレコスケ君の・・・・・なに?

 本人に聞いたけど特になんでもないそうです。
 何に使うか検討中です。

 自分で作ったものには愛着ありまくりですね~
03/28/2009    調子に乗って
 3月28日
09-03-28-03.jpg
 レコスケ君ファミリーが集うので、ケーキを作って食べてもらうことに!
 人に食べてもらうときに限って失敗が重なるんですよね・・・
 クリームの泡立て方が足りなかったようで
 くるっと巻いたときにスポンジの重さに負けてしまって
 横から見ると楕円形な感じ・・・

 味は一緒!と開き直って、みんなに食べてもらいました。
 
 「おいしい!」
 お世辞でもうれしかったー
03/25/2009    やっぱり便利♪
 3月25日 
 ずっと欲しかったものが我が家に。
09-03-25-01.jpg
 これ。
 これを待ってたのよ~





09-03-25-02.jpg 
 ハンドミキサー♪
 ケーキを作る度に欲しかったこの子。
 腱鞘炎になりそうなりながら泡立てたあの日よさようなら。
09-03-25-03.jpg
 5段階調節機能付き。
 ハイテクノロジ~

 先日、絶対おいしくできるロールケーキの作り方を見つけたので早速!
09-03-25-04.jpg
 めっちゃええ感じにできた~!
 完全に今まで作ってきたロールケーキのスポンジと違う!!
09-03-25-05.jpg
 スポンジがフッワフワ♪
 こ、これは私にもうまくできたかもー!

 端っこを切って食べてみると、完全にこれまでと違うおいしいスポンジ!
 ふわふわやわらか~
 や、やった~!大満足(o´ω`o)

 今度、友達の家に行く時はこれをお持たせしよーっと
03/16/2009    お芋のケーキ
 3月16日
09-03-16-02.jpg
 お友達の家に遊びに行くお持たせ!と思って
 家にあった“さつまいも”を使ってケーキを作りました。
 クックパッドを見たら、とても簡単そう♪

 英語でしゃべらナイトの最終回を見ながら
 かちゃかちゃと材料を混ぜるだけの簡単ケーキ。
 30分焼いて出来上がり!
 見た目と香りはとってもおいしそ~♪
09-03-16-01.jpg
 翌朝、初めて作ったものを味見もせずに持っていくのには不安があったので
 思い切って1人分切って食べてみると


 全然甘くない・・・・・ガ━━Σ(゚Д゚|||)━━ン!!


 そういえば口コミに「甘さ控えめ」って文字が並んでたなぁ・・・
 甘さ控えめっていうか無味だよ。
 
 これはイカン!!
 薄く切って軽く泡立てた生クリームを添えて食べた方が良さそうだ!と判断し
 友達の家に持っていくのは中止しました。

 今回のは失敗。
 自分なりのレシピを作ってやり直しっ!!
 
 
 2月14日
09-02-14-01.jpg
 バレンタインデー前日
 すごい乙女チックにチョコクッキーなんて焼いちゃいました。
 かわいい!私(o´ω`o)ぅふふ
09-02-14-02.jpg
 このクッキーを作ろうと思った原動力は、なんと節分で余った豆!
 これって皆さんどうしてるんでしょうか?
 かなりの量余ってしまい「捨てるのはもったいないしなぁ・・・」と
 ずっとキッチンの隅っこにたたずんでいる豆・・・
 何とか再利用!と調べてみると「きな粉クッキー」の文字発見!
 この豆って、潰せば“きな粉”になるやん!
 
 クッキーを作ることに決めたんだけど、まぁバレンタインも近いことだし
 チョコを入れてレコスケ君に渡してしまおうと。
09-02-14-03.jpg
 豆の皮をむく!これめちゃめんどかった!!
09-02-14-04.jpg
 ひたすら潰す!
 すりこぎでグリグリするには粒が大きいので、大きいボールと中くらいのボールで
 豆をはさんである程度の大きさまでグイグイつぶした後に、
 お玉の背中でギーギー潰して、キメの粗めのきな粉に!
09-02-14-05.jpg
 あとはきな粉クッキーのレシピに従って生地を作って
 先日ディズニーランドで買ったミッキーの型で型抜き!
 オーブンで焼いて出来上がり!

 きな粉入りなので、すこしパサパサした感じのクッキーだけど
 なかなかおいしく出来上がって良かった~
 もうちょっとバターがいっぱいの方がおいしそうなので、次回はバターたっぷりで♪
09-02-14-06.jpg
 このクッキーだけでは悪いと思い、あとはレコスケ君大好物のチョコ達を買い足して
 今朝テーブルの上に置いときました。

 起きて来てすぐにチョコに気づくレコスケ君。そういうトコ勘がええねー
 
 少しだけ期待していた「逆チョコ」。
 期待した私がバカだった・・・・・

 ホワイトデーどうしてくれるんやろか?
01/26/2009    ラングドシャ
 1月26日
09-01-26-05.jpg
 ラングドシャクッキーを作りました。
 
 先日、図書館に本を返しに行った時にふと目についたクッキーの本。
 時間がある時に作ろうと借りて帰ってきました。
 で、レコスケ君のリクエストがこのラングドシャ。
09-01-26-06.jpg
 湯せんしたバター50gと砂糖50gを泡立て機で白っぽくなるまで混ぜて
 そこに卵の白身(L)と薄力粉50gを2回ずつに分けて混ぜ混ぜ。
 絞り袋でしぼって160度のオーブンで15分。
   
 ほんま簡単!すぐ出来た~!
09-01-26-07.jpg 
 そして、うまい!!買ってきたのと変わらないしー
 また作ろー
 (実際には写真の3倍ぐらいのクッキーができますよ!)
01/20/2009    チクチク
09-01-20-01.jpg
 今日はお仕事がない日。
 前から時間ができたらやろうと思ってたチクチクを!
 以前よりミシンは実家から借りてきてました。
 (ミシン買いたいんだけどな・・・)
09-01-20-02.jpg
 材料はIKEAでだいぶ前に買ったファブリック。
 本当はクッションカバーを作るつもりで買ってましたが・・・
09-01-20-03.jpg
 ランチョンマットに!
 おととしの誕生日に友達のちぃちゃんから手作りのランチョンマットをもらって
 気に入って毎日使ってたから、人前で出すのにはちょっと恥ずかしい感じ汚れきちゃって・・・
 (ちいちゃん、ほんまにありがとー!)
 ってことで来客用に新調しました。
 直線縫いだけの簡単ランチョンマットですが
 久しぶりのミシンの私は少々苦労させられました(;´Д`)
09-01-20-04.jpg
 大柄なので、1枚1枚違う柄と色合いに。
 大きさも少々違う感じになっちゃいましたー(´ε`;)ウーン…
 12月30日
08-12-30-01.jpg
 もうすぐお正月。掃除もそこそこにお正月の用意開始!
 
 玄関に正月の花を活けました。
08-12-30-02.jpg
 花屋さんで初めて自分でお花を選んでみました。
 あれも!これも!と選ぶのはワクワク楽しいのですが、
 途中から「いったいいくらなんだろう・・・」という恐怖感が。
 なんとか予算内で買うことができました。
 正月らしくてイイ感じ~

 ちなみにベースはIKEAのセール品。999円♪
08-12-30-03.jpg
 おばあちゃんがお餅をついて送ってくれました。
 今朝食べたけど、手作りおいし~
 雑煮はこれで!
08-12-30-04.jpg
 ばあちゃんの荷物に一緒に入っていた黒豆。
 クックパッドをみて煮こみ中。

 早く来い来い、お正月!
 12月24日 クリスマスイブ
08-12-24-08.jpg
 クリスマスといえばチキン。
 チキンといえばケンタッキー。

 クックパッドで「本格的ケンタッキーのフライドチキン風 」というレシピを見つけて
 チャレンジしてみました。
 
 見た目は完全にフライドチキン。味もなかなかおいしかったです♪

 フライドチキンとミートソーススパゲティ、サラダとクリスマスっぽいメニューで
 二人でクリスマスパーティー♪
 風邪で2日も家事休んじゃったからちょっと頑張りました。

 その後、私の大好きなクリスマス映画「ラブアクチュアリー」のDVD鑑賞。
 あ~、イギリスに行きたい!!
12/24/2008    ★クリスマスケーキ★
 12月24日 クリスマスイブ

 風邪。た、たぶん大丈夫そう!と、自分に言い聞かせて(´-ω-`)
 でも、昨日までよりだいぶ楽になったし♪
 計画どおりにクリスマスケーキの用意開始~!

 午前中から手でメレンゲを泡立て(寒いのに汗掻くほどの労力)
 スポンジのロールケーキを♪
 そして生クリームも泡立て・・・できた(。・ω・。)
08-12-24-01.jpg
 ロールケーキはスポンジを手軽に作れるのでいいですね~
 デコレーション面も少なく、緊張感もありませんし!
08-12-24-02.jpg
 100均にクリスマスケーキの飾りを買いに行くもすでに売り切れ。
 ほんまはチョコペンでお皿に文字書いたりしてかわいくデコレーションしたかったんだけどー
 まぁ、シンプルイズベストってことで♪
08-12-24-03.jpg
 ロールの両切れ端を使ってミニケーキも作ってみました 
 ミキミニのペロタン(チョコ)を飾ってなんとなくかわいい感じに

 ロールケーキ作り、とっても楽しい!
 はまってしまいましたヽ(・∀・)ノ
12/01/2008    誕生日ケーキ♪
08-12-01-01.jpg
 レコスケ君の誕生日。
 ケーキなんて作っちゃいました(o´ω`o)
 あら~、かわいい嫁だわ~♡♥(。´▽`。)♥♡
 
 義姉に教えてもらった「ビスキュイ」のロールケーキです。
 スポンジケーキと違って材料が比較的そろえやすく、簡単でお手軽でした。
08-12-01-02.jpg
 ①メレンゲ(砂糖もまぜまぜ)→②黄身&薄力粉IN!→③生地斜めに絞る
08-12-01-03.jpg
 ④粉砂糖ふって12分焼く→⑤クリーム&フルーツIN!→⑥巻く
08-12-01-04.jpg
 イチゴとキュウイをクリームと一緒に巻いて、粉砂糖いっぱい振りかけた上に
 生クリームとフルーツで飾ってみました。
 なかなか可愛くできた♪

 レコスケ君は買ってきたものだと思ったそうで。
 ヤダ~、も~~!(●´∀`)ノ゛

 ・・・・・・・・・☆.。.:*(嬉´Д`嬉).。.:*☆

 味もおいしかったです♪
 また作るぞぃ
03/28/2008    あみあみあみ・・・
08-03-28-02.jpg
また、作ってしまいました。
色違い~♪

仕事中も頭の中で「かぎ編みしたい・・・」と。
どうやら“かぎ編み中毒”にかかった様子。
08-03-28-01.jpg
コースターにしてはちょっと大きいので、
急須の下に敷いてみました。

かわいー♪
03/26/2008    チクチク・2
08-03-26-01.jpg
先日より作成していた友人姪っ子の入園グッズ。
「間に合わないから手伝って!」との連絡が!

出来上がってないのは、
どうしていいか分からなくなっていた名札。
はがき強の大きさの白い布に
名前を書かなくてはいけない。
でも、名前だけを書くと
せっかくのかわいいカバンが台無し!

どうにかしたいって思ってた!

08-03-26-02.jpg
適当に書いた図案が
「ええやん!」ってことになり
フェルトで表現することになり、
文字は刺繍でチクチク・・・

女3人でチクチク・・・・・
気づけばおなかがグーグーなるほど
集中して作成!

友人4人で仕上げた入園グッズ。
ええやん!かわいいやん!!
ここには写ってないけど
この他に巾着2個・エプロン(ほかにもあったかな?)
全部かわいくできたぞー!

姪っ子ちゃんが気に入ってくれますように・・・
03/25/2008    あみあみ・・・
08-03-25-01.jpg
先日、友達より教えてもらった“かぎ編み”
楽しくて早く作品を作ってみたかったのですが
ようやく仕事も落ち着いてきたので
時間をみつけてチャレンジ!

ネットで素敵なモチーフの見つけたので
わからない編み方を調べながら
チマチマと編んでみました。
08-03-25-02.jpg
できた(´∀`∩)
製作時間3時間ぐらいかな?
(時間のある時に何回かに分けて作成したので)

こ、これは楽しい!!
まだまだ雑で目も大きかったり小さかったりと
統一感ないけど、出来上がるとうれし~♪

あ~、もっと作りた~い!!

