--/--/--    スポンサーサイト
02/13/2010    一週間で!!
2月13日

 少々体調が良くなくブログサボってました。
 ネタもなくって・・・
 
 気づいたらオリンピックも始まってますね~
 荒川静香さんからもう4年ですって!
 イナバウワ~って死語?


 一個下の記事にハーブを育て始めたって記事を載せたんですが・・・
100213-001.jpg
 めっちゃ成長しました!びっくり!!(下の写真と比べてみてくださいね)
 部屋の中が暖かいからですかね?
 ぐんぐん伸びてます。

 早速スープに浮かべたりして活躍してくれてます♪
11/12/2009    ぐんぐん
091112-01.jpg
 最近、球根達の成長がすごいです。
 寒さも深まってきてるのにすごいなぁ~
 洗濯を干す時にチラチラと見るのが楽しみです。
10/28/2009    発芽
10月28日
1027-01.jpg
 先日植えた球根から芽が出ました!
 写真はラナンキュラスの芽。
 他にもチラホラと出てきてました~

 小さな幸せ
10/09/2009    ガーデニング
10月9日
1009-00.jpg
 ケーキに添えるように育てていたミントが枯れてしまいまして・・・ごめんね。
 ケーキに彩りを!と再度育てることにしました。
 198円のアップルミント君!
 がんばって育てるからね!

 ちなみにわが家の家庭菜園は現在、
1009-01.jpg
 増えるばかりであまり使い道のない(汗)「オレガノちゃん」と
1009-02.jpg
 ネギ(笑)

 これは料理の彩りなんかが無いときに結構使えます。


1009-03.jpg
 ↑ラナンキュラス。カワイイお花ですよね♪
 母に誘われて球根から育ててみることにしました。
 さあ!植え付け~
1009-04.jpg
 うわ~!球根結構グロイ~
 ちょっと引きつつ作業を進め・・・
1009-05.jpg
 チューリップ・アリウムなどとの混合鉢を1つ。
 ラナンキュラスだけの鉢1つを植え付けました。

 レコスケ君が鉢植えガーデニングがお嫌いのようなので
 人目に付かない家の裏で育てることに。
 日当たりはいい場所だから大丈夫だよね。
 
 寒い冬を耐えて春に芽が出てくれますように☆
06/27/2009    やっと・・・
 6月27日
09-06-27-01.jpg
 お庭の芝刈り終了しました!
 涼しくなってからと思って夕方4時ぐらいに始めましたが
 こんなに出るか!?っていうくらいの汗が。
 
 でも、きれいになったのでスッキリ!!

 駐車場の改造から考えると4週にわたっての庭仕事。
 やっと終わった~

 でも、1カ月もしたらまた芝刈りだろうな・・・
06/21/2009    芝の季節・・・
 6月20&21日
09-06-20-04.jpg
 芝刈り。本当に苦手です。
 ご近所さんのお庭がキレイに整っている中
 我が家だけボーボーでは恥ずかしすぎるので・・・

 暑い+ジメジメで作業はなかなか進まず、
 この2日で芝全体の半分しかキレイになりませんでした。
 うーん、エンドレスに芝刈りな予感。


 

 
 
06/13/2009    駐車場完成!
 6月13&14日
09-06-13-01.jpg
 先週半分だけキレイにした駐車場の残り。
 この通り、車の下になってるところは芝が生えず見苦しい!
 この見苦しい駐車場とも今日でお別れだー
09-06-13-02.jpg
 2人で2時間半かけて芝をはがす作業。 
 健康な芝は別の場所の不健康な芝の所へ移植!
 炎天下でフラフラ・・・
 キレイに剥がしたところで
09-06-13-03.jpg 
 水をかけて一日養生。
09-06-13-04.jpg
 日曜、まだ涼しい朝8時より砂利入れ作業開始!
 用意していた砂利が足りず、買出しにも出かけたりして
 なんやかんやで2時間ちょいで完成!!

 ふぅ~
 
 キレイになって気持ちも晴れ晴れ♪

 来週は芝刈りが待っている・・・
 ハァ━(-д-;)━ァ...
06/09/2009    4倍
09-06-09-01.jpg
 ↑去年7月に門柱の脇に作った多肉種の畑。
 このお花形でかわいくって一番気にいっていたこの子が・・・
09-06-09-02.jpg
 現在4倍に増えました。
 買い増ししたんじゃないんです。
 この子が約1年をかけて成長しました!
 すごいなぁ~ うれしいなぁ~

 このガーデンも成長しすぎて別の鉢に移されたもの、
 残念ながら育たなかったものと別れをして、色々と変化してきました。
 今日、室内で育てていた多肉種も一緒に植え直し
 少しだけきれいになりました。 
09-06-09-03.jpg
 お買い物のついでに見つけた苗をシンボルツリーのふもとへ。
09-06-09-04.jpg 
 去年植えたヘデラも元気!
 ローズマリーが成長し、このあたりはハーブのいい香りがします。
 ガーデンニングが少し苦手な私でも、この季節は庭いじりが楽しいです。
 
 裏の奥さんと近く寄せ植え会を開催予定。
 庭が少し賑やかになりそうです。
05/03/2009    増量中
 我が家のシンボル観葉植物“タイワンモミジちゃん”
09-05-03-sample2.jpg
 ↑過去にも載せたけど、すごい成長ぶりを見せてくれてます。
 冬の間もどんどん成長して・・・
09-05-03-01.jpg
 ↑現在。
 ジャンゴー、ジャンゴー♪(jungle×2) byとしちゃん
 もうボーボーです!幹見えてへんし!!

 ど、どうしたらいいのかしら?
09-05-03-02.jpg
 我が家のリビングの緑の割合が知らぬ間に増え・・・
 ちょっと多すぎかも。
04/18/2009    やりなおしー
 ガンガン!ドンドン!
 近所迷惑な音を立てながら、ふたりで駐車場の工事。
09-04-18-01.jpg
 去年の11月に駐車場を自分たちの手で手を加えたのですが→コチラ
 施工が悪かったらしく劣化してしまいまして・・・
09-04-18-02.jpg
 このような状態に。
 レンガを埋めた部分のレベル(高さ)が回りより低かったため
 雨水がレンガ部分に溜まってしまい劣化してしまったようです。

 で、やり直し!!

 レンガを取り除くのは思っていた以上に大変で
 約2時間を費やし作業完了。
 今はレンガを外しただけの状態でほったらかし。
 
 このあともう一度きちんとレベルを図ってレンガを埋めなおすのか、
 コンクリで埋めてしまうのか、オシャレな砂利で埋めるのか・・・

 何にも決まってない。はぁー

 レコスケ君は筋肉痛でヒーヒー言ってます。 
 歳ですね。
03/23/2009    春が来た・2
 3月23日
 少し前に買ったままにしてたハーブを植えました。
09-03-23-03.jpg
 パセリと
09-03-23-04.jpg
 オレガノです。
 
 料理の色が悪い時にカバーできる緑が欲しくて育ててみようと。
 ケーキを作ったときに飾るミントも仲間入りさせる予定です。

 春になると無性に植物が欲しくなります。
 今年はミニ家庭菜園も始めようかと計画中。
12/13/2008    出た!!
08-12-13-02.jpg
 先日植えた“リビングストンデイジー”の種(参照記事:こちら
 ふと見ると・・・



 キタ━━━━ヽ(・∀・` )ノ━━━━!!!!
 
 一個だけ芽が出ました♪
12/10/2008    200円
08-12-09-01.jpg
 スーパーの中にこっそりとある小さな花屋さん。
 
 普段寄ることもないのですが、
 ふと目をやると以外に安くてきれいな植物を扱っている様子。
 
 「多肉植物 100円」
 の手書きの値札の先に超キレ~で立派な多肉たちが!!
  
 先日、新しい仲間を買ったばかりにもかかわらず
 お値段のお得さと、あまりの立派な多肉ちゃんだったので
 知らぬ間にレジへ。
 
 2個買っちゃいました。
 今回は室内観賞用に! 
 早速、鉢に植えてみました。

 かわい~
12/03/2008    近藤真彦
 11月3日
08-12-03-03.jpg
 マッチ?

 とおもったでしょ?
 実はこれ花の種なんですって~!びっくりー
 (グリーンスティックというらしい)
 
 先日、電気屋さんで販促物として頂きました♪
08-12-03-04.jpg
 リビングストン・デイジー
 花言葉は「大成功」だって ヒイィィィ!!!!(゚ロ゚ノ)ノ
 早速植えなきゃ!
08-12-03-05.jpg
 玄関に植えた多肉種の入っていた容器!
 ちょうどいい大きさなので捨てずに再利用。
 
 説明を読むと、種まき時期は9~10月。
 むむむ、完全にすぎておる ガ━(゚Д゚;)━ン
 
 でも「大成功」の花言葉に負け無理やり植えることに!
 外は寒いので、しばらくは室内の陽のあたる場所で様子を見ましょうか。
12/03/2008    多肉種、新入生!
 12月3日
08-12-03-01.jpg
 多肉種大好きな私。
 
 ポストの下にすでに多肉種が植えてあるのですが(ここ参照)
 先日安く売られているのを見て連れて帰ってきました。
 あ~かわいい(o´∀`o)
 
 今回はサボテンにも初挑戦!大きく育って♪
11/19/2008    駐車場のメンテナンス
 11月15日
 
 駐車場のコンクリとコンクリの間に植えてある芝。
 これの管理がとっても邪魔くさい!
 そのうえ、少し生えただけでボーボー感 ガ━━∑(´・ω・|||)━━ン
 イヤでイヤで困ってました(*´Д`)=3ハァ・・・
 
 「目地をレンガで埋めよう!」と考え、いろんなレンガや土で試行錯誤すること約1か月。
 これだ!という納得のいく材料を見出し、いざ作業!と思ってるのに土日に限って雨。
 しかも2週も続けて・・・

 で、晴れたこの日に作業開始!!
08-11-15-02.jpg
 芝をはがし、土を掘り起こし (モデル:レコスケ氏)
08-11-15-03.jpg
 レンガを並べる。(目地のサイズに合うレンガを探すのが大変でした。)
08-11-15-04.jpg目地の交わるとこには半ブロックが必要!
ってことでタガネで半分に!(これは私の仕事。キレイに割れました♪)
08-11-15-05.jpg
 レンガとレンガの間には水で固まる土「マサファルト」を!
 (雨に強いし簡単だし!ネットでは1600円~2940円だったのに、
 コーナンプロで980円!ナイス!!)
08-11-15-01.jpg
 水をまいてこんな感じになりました。
 自分たちではまぁ納得。もっとキレイにできたらいいけど素人だしね

 今回は半分弱出来ました。逆を言うとまだ半分以上残ってるわ(´△`)ガーン
11/06/2008    クリスマス気分
08-11-06-01.jpg
 ハロウィンも終わり、我が家の周りの家では早くもクリスマスイルミネーションが
 キラキラしている家がちらほら出てきました。 
 
 我が家は少しだけ飾って気分だけ演出中。
 でも飾りが少なすぎた・・・
 もうちょっと加えてかわいらしくする予定です。
 
 しかし、もうクリスマスを演出する季節。ってことは今年も残り少なくなってきた!!
 一年なんてあっという間やわ~
11/04/2008    IKEAのジョロ
08-11-04-05.jpg
 レコスケ君ママがお花を持ってきてくれました♪
 月に2回、お母さんが家にデリバリーしてるお花を
 分けてもらってるんです(うふ★)
 お花って部屋が明るくなって大好き(*´∀`*)

 今回の花瓶は・・・
 IKEAのジョロです!
 299円。ナイスコストパフォーマンス(人´∀`)


10/18/2008    ローズマリーちゃん
08-10-17-01.jpg
 友達とガーデニングショップへ
 
 先日芝刈りした時に
 「庭に何か植えたい」と思っていたので
 買ってきちゃいました♪

 ローズマリーと・・・なんかです(笑)
 ローズマリー、すごい香ってます!

 寒い冬が来る前にどうかな?とは
 思ったけど、長持ちしてくれるように
 頑張って育ててみようと思います。

08-10-17-02.jpg
玄関先のシマトネリコの根元に植えました。
どんどん大きくなっていい香りをまき散らして~(*´∀`*)
10/16/2008    腰痛い・・・
08-10-15-01.jpg
 3連休の最終日、レコスケ君と近所をお散歩。
 気になるのはご近所さんのお庭。
 素敵なお庭を見て我が家の前を通ると
 「・・・・・・」
 芝、荒れてるね(;´Д`)

 気になってしょうがなくなり
 本日、天気も良かったので
 朝から3時間ほどお庭いじり。
 仕事そっちのけ!

 すべての芝は無理なので
 道路に面した面の芝だけ気合いで
 やりきったー!

 芝刈りも終わり、ソファに座ろうとしたら
 痛━━━━━━(´Д`|||)━━━━━━!!!!
 
 腰に激痛。
 そうだ。3時間中腰だった・・・
 イタイ。夜中になっても痛いよー(つд⊂)エーン

 みなさん。嫌なことは貯めずに
 小まめにやりましょうね。
 私のように痛い目にあいますよー

3か月前に植えた多肉たちも元気に育ち大きくなった♪うれしいなぁ
08-10-03-01.jpg 
 先日、お気に入りのグリーンショップで
 かわいいガラスの入れ物を見つけ
 「これは!」と思い購入。

 マリモちゃんの新しい家にしてみました。
 わぁ~、ピッタリ(*´∀`*)
 

09/19/2008    ハロウィーン♪
08-09-19-01.jpg
ハロウィンの飾り付けしました。
数年前にパークで大流行した通称“みかん袋”に入っていた
お菓子のケースを木に引っかけただけですが。

ご近所さんに「かわいい♪」と言われ素直にうれしいわ(人´∀`).☆.。.:*
09/04/2008    ようやく!
08-09-04-01.jpg
モンステラの新しい葉がようやく開きました。

巻き巻き状態から10日間ほどの時間をかけて
開いていきました∩゚∀゚∩

分かりますかね?
色の薄いのが新しい子です。
2枚しかないように見えますが、裏にもう1枚いあって
3枚一緒に開きました。

すごい生命力だわ!

07/30/2008    室内Green
08-07-30-01.jpg
室内の植物がまた増えました!

格安で売られていたこの子。
苗もきれいだし
寄せ植えされてる緑も素敵★
連れて帰らない理由が見つからないわ!

持って帰って飾ってみると
アラ、素敵(*´∀`*)
いいじゃない!気に入ったわ。

諸先輩方を見習って
大きく成長してほしいものです。

その、諸先輩たちはというと・・・

08-07-30-04.jpg
↑1月に我が家のシンボルツリーとして迎え入れた「タイワンモミジ」
半年の月日でこれだけ成長しました。
こうやってあらためて写真で見ると結構成長してるじゃない!
色も黄緑→深緑に変わったんですよねー
元気に成長してくれて、わたしゃ本当にうれしいよ(´;ω;`)ウッ…

08-07-30-03.jpg
↑こちらは3月に迎え入れた「モンステラ」
この子の成長は異常じゃないかと思うくらい。
あまりのも葉が多くなるので3枚の葉を間引きしたにもかかわらずこの状態。
しかも現在新芽が2つも!すごい成長っぷり!!

外の芝たちが“悪ガキ”なら室内の緑たちは“優等生”でしょうか。
どちらも好きですが、癒してくれるのは完全に室内のこの子たちでして・・・。

これからも元気に成長し続けてー!
07/25/2008    夕方でも暑い!
08-07-25-01.jpg
少し前に刈ったばかりだけど、気になるのよね~

夕方、少し陽が落ちてから長袖・顔がほとんどかくれそうな帽子・ガーゼスカーフの完全防備で
ブイーーーーン

近所の庭がきれいすぎて、我が家だけ汚いわけにはいかないのですよ・・・
ううう・・・

