--/--/--    スポンサーサイト
08/31/2007    ハプニング大賞!
07-08-26-03.jpg
8月26日朝。
「目の調子が悪い!」と起きたレコスケ君。
そういえば、日曜から目の具合おかしいって言ってたっけ。

結局、朝一番で近くの病院によってから会社へ行くことに。
私は洗濯物を干してポーっとしてるところでレコスケ君から電話が!

「えらいこっちゃ!俺、入院せなアカンかも・・・」


ガ━━━━━━━━(゚Д゚;)━━━━━━━━ン!

↓つづく↓

↓続きはこちら↓

07-08-28-01.jpg
CMでおなじみのカフェオレちゃん!
大好きなんですよー
売り場で見つけて飛び上がりました♪

超カワユス(;´д`)ハァハァ

顔のパターンが何種類かありました。
とりあえず、一番かわいこちゃんを(σ´∀`)σゲッツ!!

08/26/2007    たこ焼きパーティー?
07-08-26-01.jpg
親友Cちゃんの新築披露パーティーへ夫婦でお出かけ♪
総勢14人が集ってワイワイ、ガヤガヤ(・∀・)人(・∀・)

あらためて、明るい素敵なお家でした♪
うらやま~(ノ´∀`*)
そして、色々勉強させていただきました!


新築パーティーならぬ“たこパ(たこ焼きパーティー)”
関西の家庭には必ず“たこ焼き機”があるそうなのですが、
私は関西人じゃないので、たこ焼き機はおろか
自分で作ったことなんて・・・

クルクル・・・


たこやきって楽しい(*´∇`*)
夢中になって焼きまくってしまいました。

新しい家には“たこ焼き機”を用意しよう!!
08/25/2007    決定∩(゚∀゚∩)
07-08-25-01.jpg
8月25日
打ち合わせでした。

一応、これが“着工前”最後の打ち合わせ。
最後に残していた壁紙、コンセントの位置など細かいところまで
全てが決定し、着工を待つのみとなりましたヽ( ゚∀゚)/

地鎮祭も9月8日(土)PM1:00~で決定!
10日の大安から着工です!!
彼岸明けのいい日に棟上して11月末引渡し。

ローンの最終の申し込みも完了しました。
ローン・・・。・゚・(ノД`)・゚・。
忘れてたよ、お金のことなんて。


ドキドキ・・・
いよいよ、形になっていくのか~
緊張するなぁ!

※写真は外壁・屋根メーカーの“KMEW”が作成してくれた我が家の完成予想図
外壁はネオロック・セラ16 くしびき柄・ミルキーセラホワイト
屋根はネオ・シリーズ コロニアルNEO ウォルナットブラウン
08/22/2007    あかりプラン
07-08-22-01.jpg
先日(8月17日)にNationalのショールームで
照明の相談へ行ったのですが、その際のプランが送られてきました。
07-08-22-02.jpg
新しい家の間取りに沿って的確な照明器具、位置を示してくれてます!

我が家の場合、相談に訪れる前に我流で位置・器具を調べていったので
70%はほぼ自分達の意見そのままです。
あとはアドバイザーの方がオススメの位置&器具を提示してくれています。

プランに照明器具の定価値段の合計額が書いてあったのですが・・・
ガ━━(゚Д゚;)━━━ン!!!!!
無理!
でも便利な世の中でネットで、ネット上ならほぼ半額!
なので照明器具は施主支給します!

この図は便利!このまま監督さんに渡せばOKっぽいなぁ~
08/19/2007    ☆宝石箱☆
東京に住むお友達Aちゃんから“出産祝い”のお礼が届きました!
箱を開けると・・・
07-08-19-01.jpg
きゃー、めっちゃキレー(*´д`*)
何だこれは~!!!!!
07-08-19-02.jpg
これ、ゼリーなんですよ♪
可愛すぎるでしょっ!!
キラキラしてて色も素敵(*゚∀゚*)

なんだろう、このノスタルジックな気分は?
小さな頃遊んでた小さな丸い輪っか(クリップみたいになってるやつ)
を繋いで、ブレスレットやネックレスを作ったことや、
リリアンとかを思いだすなぁ~
色合いかな?
とにかく、かわいいです♪


そして、いざお口の中へ・・・

(゚д゚)ウ-(゚Д゚)マー(゚A゚)イ-…ヽ(゚∀゚)ノ…ゾォォォォォ

程よい硬さがあって、おいしいんですよ!
スッキリした甘さでイイ!
すぐに2個ツルンッっといっちゃいました

これはいい物を頂いたわ♪
リピートしちゃうかも!

感謝!
07-08-18-04.jpg
さぁ!この3週間、悩みに悩みまくって決断した内容を持って、
いざ!打ち合わせへε≡≡ヘ( ´Д`)ノ 

現場監督さんが驚くほどホイホイ決まっていきました。
色々調べつくした甲斐があったぜぃ!

残る課題は、この日までに決断が出なかった“玄関ドア”と“壁紙”
その他少々。

この前日に建築確認の許可も出て、いつでも着工できる形になりました。

来月初旬に地鎮祭をして、基礎開始!
お彼岸明けに棟上→11月末入居!!という流れになりそうです。

もうすぐ、着工なんて信じられな~いΣ(゚Д゚;
08/17/2007    お・み・や・げ♪
07-08-17-01-2.jpg
11月にミラコスタで結婚するMちゃんが
打ち合わせで訪れたTDRのお土産を買ってきてくれましたヽ(´▽`)ノ

カワユス(*´д`*)

ありがとう、Mちゃん♪
08/17/2007    ディズニーアート展
07-08-17-01.jpg
遅ればせながら、ディズニーアート展に行ってきました♪

セル画がいっぱい飾ってあるのかしらん?と思ってたのですが
予想を大きく裏切って半分以上がコンセプトアートだったのでは!
これはスゴイ!!

07-08-17-02.jpg
大好きなメアリー・ブレアのコンセプトアートが
いっぱいあって、夢中になりました。
色使いと、抽象的なラインで描かれる絵がすごいですよね、ホント!


メインと思われる“眠れる森の美女”ですが
実は1,2回しか見たことがありません。
私の中で“画が暗い”というイメージがありまして・・・

しかし!こんなに細かい舞台裏があったなんて!
背景にこんなに魂が入ってるなんて知りませんでした・・・
は、はずかしい(;´Д`)

あらためて“眠れる森の美女”ちゃんと見たくなりました。
いや、見ます!!
08/16/2007    PCスペース
07-08-16-04.jpg
リビングとキッチンの間にPCスペースを設けてるんですが、
造り付けの棚をつけてもらうことにしました。

当初は幅に合わせて机を買って、棚も手作りで・・・なんて思ってたのですが、
幅ちょっきりの机が見つかるとも限らず、手作りの棚も頼りないし。

机買うにしてもお金がかかるのは一緒なので、プロにお任せ!


棚の高さ、コンセントやLANの位置も決めなきゃいけないので
これまた試行錯誤(>_<)

うん。でもいい感じになりそうです♪
※私的メモ
07-08-16-02.jpg
REN D/T w200×d90 ウォルナットオイル 仕上げ

07-08-16-01.jpg
ZAGAT ウォルナット w150×d80×h73

07-08-16-03.jpg
セブンチェア、ほしす(=゚ω゚)ノ

チェア、一脚はトリップトラップチェアにするのもありかな?

08/15/2007    ルイス・ポールセン
※私的メモ

アクタス心斎橋店にて気になってたアイツをチェックしてきた!
07-08-15-05.jpg
ダイニングの照明に、ぎざほしす(=゚ω゚)ノ

左:PH4←予算的にはこっちがいい。
       でも、フォルムもすっきりしててこっちがいいかも!
右:PH5←王道。でも予算オーバー
08/15/2007    graf
07-08-15-02.jpg
壁紙のサンプルを見にサンゲツのショールーム(梅田)へ行った後、
気になっている照明があったので、grafへ
07-08-15-03.jpg
初めて訪れたのですが、かっちょえーです(*´д`*)
周りを見るとオシャレっこばかり・・・
なんだか緊張しました(TωT)
08/15/2007    なるトモに!?
07-08-15-01.jpg
日課である“なるトモ!”を見てたら
この方が突然の登場!!
ビックリしました。

魔法で飛んで来たそうです。

大阪に来るんだったら、是非我が家にも来てくださいな( ・ω・)ノ
08/14/2007    照明プラン
07-08-14-02.jpg
新居の照明のシーリングの位置を決めなくてはいけないので、
プランを考えているうちになんだか照明本体の方に気がとられ
知らん間にめっちゃ時間経ってました(;´Д`)

リビングのダウンライトの位置が定まらず、
ネットで色々調べているうちに、別の方へ脱線したり・・・
家具とかは多少妥協しても、買い替えが利くけど
こういう設備は妥協するとずっと後悔しちゃいそうで慎重です。

なんとか、これでいいかな~という感じになったので
後日ナショナルのショールームに相談に行ってみます!

ダイニングのペンダントライトは少しこだわろうかな~
08/14/2007    お盆ですね
レコスケ君&レコスケ君ママと3人で、
お寺へ出向きご先祖様へご挨拶を!
いつも、ありがとうございます。

07-08-14-01.jpg
その足でランチ!
デミグラスたっぷりー♪
08/11/2007    栄養。
レコスケ君のご両親と・・・
07-08-11-01.jpg
キャ━━━(゚∀゚)━━━!!!!!
おすし♪おすし♪
08/09/2007    洗面所の棚
07-08-09-01.jpg
洗面所の棚をいかにスッキリさせるか色々考えていたら、
なんだか入り込んじゃって仕事も家事もそっちのけ(´Д`;)

今の家の洗面場が広いので、下着・肌着だけを洗面所にしまっていたのですが、
これがなかなか便利で、レコスケ君が新居でもそうして欲しいってことなんで
あーしよう、こーしようって考えて・・・

でも、うまくいかない(ノ`д´)ノ~┻━┻

でも、前から欲しかったランドリーバスケットは買うぞい!
お風呂、決まりました♪

お風呂は・・・
①TOTO(KAシリーズ)
②National(SX)
③INAX(Lukinar)
からチョイス!

それぞれ、グッドポイントが多くて悩んだのですが、
決め手はこれ!
07-08-07-01.jpg
くるりんポイ排水口ヽ( ゚∀゚)/
「く~るり~ん、く~るり~ん、く~るり~ん、ポイ!♪」です。

これはポイント高い!!
私、髪が超ロングなうえ、美容師さんが驚くほどの髪の多さなので
抜け毛が多くて・・・。・゚・(ノД`)・゚・。
お風呂の排水口掃除、大変だったんですよ(´Д`;)
お掃除も楽だし、これで綺麗にキープできそう♪

イメージ的にはこんな感じ
07-08-07-02.jpg
早く入りた~い(n‘∀‘)η
08/05/2007    夏祭り
07-08-05-02.jpg
家の目の前にある小学校で夏祭りしてました。

食べ物目当てにチョロっと覗いてきました。
フランクフルトとかき氷を食べて終了。

ところで、最近の女子は浴衣を短めに着るんですか?
なんだ?おかしいぞ!
08/05/2007    かっちょいい家
07-08-05-01.jpg
ちょっと足を伸ばして、ハウスメーカーの家が建ち並ぶ街へ

外壁と玄関ドアの参考になる家はないかーいε≡≡ヘ( ´Д`)ノ 

外壁はシンプルにホワイト系1色!と決めてるので
そういう家を狙って見にいったのですが、
最近は何色かのサイディングで構成されている家が多くて
なかなか見つからないヽ(`Д´)ノウワーン
しかも、レンガ系のサイディングが多いねぇ・・・

結局、あんまり参考になる家はなかったけど、
少ないながらも見つけた白い家のドアは“濃い色”の法則発見!

そうしようと思ってた!間違ってなかったぽい!!

07-08-04-02.jpg
ローソンの棚をゴソゴソ・・・

チーデー、おうちに連れて帰ってきました。
チーデーだけです。


コンプは無理(ノ`□´)ノ⌒ウワーン
08/04/2007    チェックしまくり!
07-08-04-01.jpg
モデルルハウスへ出掛け、色んなところをチェックしまくって来ました!
モデルハウスは3つ。メジャーとデジカメを手に右往左往(゚Д゚≡゚Д゚)

私達、あやしい…(´д⊂)ハゥ

フローリング、壁紙、ドア、バス、トイレ、キッチン、洗面
コンセント、ガス栓、電話線・・・・・・・

ヽ(`(`(`(`ヽ(`Д´)ノ  ウワ・ウワ・ウワ・ウワ・ウワアァァァン!!

頭がこんがらがって、こんがらがって・・・


でも、やっぱりシンプルでスタンダードなのが落ち着くし
飽きも来ないのかなぁー

少しずつ、方向性が決まってきました。
8月3日
最近ほとんどディズニーの話に触れることのなくなったこのブログ(;´д`)
マイホームの事でなかなか・・・
(とかいいつつ、毎日webチェックしてパークへ思いを馳せてますが)

で!一番上のタイトルイメージを変えました!
よく見るとチーデーは健在ですよ(*´∇`*)

07-08-03-01.jpg
このLEGOフィグをそのまんまパクリングの私とレコスケ君のキャラですが、
ちょこっとだけ2人の特徴が入ってまして・・・
①私の方が背が低く、ちょいと太め(;´д`)
②レコスケ君は垂れ目仕様(眉毛が下がってる)
③私は顔に涙ホクロ&おだんごヘア

なかなかのお気にです♪
08/02/2007    間取り
zumen.jpg
※クリックで拡大図

我が家の間取りです!
ふぅ~
ここまで来るのに結構時間かかりました。
一見こだわりなさそうに見えません?
でも、色々こだわったんですよ・・・

壁面後退は1m。
なので隣の家とは最低2mは離れてますが
やっぱり南側は光を採るために広く空けたい!
これが結構試行錯誤しました‥(´д⊂)ハゥ

我が家は斜面にあるので(右へ土地が下がってます)
駐車場は北側にしなくてはならないので
出来る限り南側を空ける事を頭に入れて図面を作り始めました。

結果、南側壁面から1.9m空けられました。
ここに芝をダーっとひきます♪
プチ庭です(*´∇`*)

1f.jpg
1Fはちょっとこだわりがあるところが多くて・・・
①駐車場2台
来客用でもあり、将来2台になる可能性があるので
2台分のスペースをとりました。

②大き目の収納部屋
冬物・夏物全ての衣類をまとまる部屋が欲しかったことと
部屋に収納家具を置いてゴチャゴチャするのを避けたいので
かなり大き目の収納を部屋を設けました。
旅行のトランクから暖房器具や扇風機、
将来的には子供の節句道具とかの大きなものから
アルバム、書籍などの細かいものまで置く予定です。

③LDKに2つ目のドア
家事導線を短くするためキッチン近くにドアを付けました。

④PCスペース
・我が家はパソコン使用率が高い→1FにPCを置きたい
・私が仕事でパソコンを使う→家事しながら仕事が出来るとベター
・リビングにパソコンがあると周辺機器なども置かなくてはならずゴチャゴチャする
→まとめて置けて、リビングからあまり見えない場所に設置したい

以上の理由からこの場所に設置。

スペースは幅120cm奥行き50cmあります。
我が家には日常用と仕事用の2台のパソコンがあるので
この広さがベストぐらい!
この場所にプリンターなどの周辺機器を置くのはもちろん
電話や小物もここに置くのでたぶんスッキリしたリビングになるはずです。

⑤南側に大きな窓
レコスケ君の絶対条件「南側にでかい窓」を実現
幅256cm高さ200cmの掃きだし窓を設置!
これが雨戸つきのサッシなので結構なオプション代がΣ('∀`;)

⑥縦長窓
外から見るとここは正面側。
やっぱり外見も重視したい!!

なので1階も2階もこの面は縦長窓を入れました。
ここは幅36cm高さ110cmのまど3つ。
両端がタテスベリで真ん中はFIXです。

この面にテレビを置くと決めているので、台+テレビの高さ110cmを
考慮して、窓は床から120cmの高さから入ることになっています。
この高さなら防犯もできそうです。

収納部屋にも同じ窓を配置してます。

2f.jpg
2Fは最低限の部屋の確保した程度ですが・・・

①コレクションスペース設置
本来ここはウォークインクローゼットの場所だったのですが
1階に大きな収納があるからなくてもいいんじゃないか?って話になって
むしろレコスケ君の所有する数本のギター、LEGO、私のディズニーコレクションを置く場所を作ったほうが有効的では!
ってな事で、主寝室の一部を壁で仕切ってこのスペースを設けました。
将来的には書斎になる予定。
もしかしたら収納スペースにもなるかも・・・
なんて色んな可能性を秘めたスペースです。

②1階でも触れたとおり、縦長の窓を5つ配置!
本当は幅36cm高さ150cmの窓を入れたかったのですが
この大きさだとFIXしかないといことなので
泣く泣く次に長い高さ130cmの窓を入れました。
ベッドゾーンとコレクションスペースに1箇所ずつがタテスベリで
残りはFIXです。ちなみに階段にも同じ窓が配置されています。

2階は妥協点もあって・・・
・ベランダが主寝室と繋がってない→洗濯物は1階に干すので解決
・洋室のクローゼットが半畳しかない→解決できず

まぁ、完璧な家なんて出来るわけないしーとスッパリ!

建て売りなのに意外と希望通りの間取りが出来たので満足しています。
ハッキリ言って住んでみないと正解、不正解は分からないし!
でも、2人で話し合い(私の兄にもたくさんのアドバイスを貰いました←ありがと♪)
決めた間取りなので愛着もあるかなー

年内には、この間取りが現実のものとなり
この家に住むと思うとワクワクですヽ( ゚∀゚)/
08/01/2007    PL花火大会
07-08-01-01.jpg
8月1日
大阪で最大(日本最大級らしい)の花火「PL花火芸術」を見てきました。

交通渋滞に巻き込まれる前に仕事をササッと切り上げて午後3時に出発!
観覧場所は親友Cちゃんの実家!
これが特等席ですごい間近で見れる♪

花火まではCちゃん&Cちゃんママ&姉ちゃん&キッズ達とお話祭り。
楽しいね~(っ´∀`)っ
07-08-01-02.jpg
豪華なご飯も頂きました♪
おばちゃん、おいしかったよ~(特にきんぴら♪)

レコスケ君も仕事を切り上げて来て、花火直前ギリギリセーフ⊂(゚Д゚,,⊂⌒`つ≡≡≡

ドンドンドーン!
約1時間、約12万発の花火を楽しみましたー1

その後はCちゃんファミリーとノンストップトーキングタイム∩(゚∀゚∩)
すいません、また遅くまでお邪魔しちゃって・・・

花火はもちろん、やっぱり友達&その家族に会えることのほうが
楽しい一日でした!

Cちゃんファミリー、素敵な時間をありがとう(*´∇`*) 
