--/--/--    スポンサーサイト
 11月29日
 先日の点検で修復が必要な場所を大工さんが直しに来てくれました。08-11-29-02.jpg
 まずはリビング。
 気にしてなかったのですが、ソファーの後ろあたりを強く踏むと少し「ギッ」と
 鳴るので床下から修復してもらいました。
 すぐに直りました~(^ω^)
08-11-29-03.jpg
 次は窓枠の化粧がの剥げ。
 接着剤で自分たちでくっつけてもよかったのですが、せっかくなので・・・
08-11-29-01.jpg
 何箇所もあったのですが、全部張り替えてくれました。
 助かります(´∀`)
08-11-29-04.jpg
 気の利いた大工さんで、あまった化粧の材料を置いていってくれました。
 ありがとうございます(人´∀`).☆.。.:*

 他にも細かいところを直してもらって、元気な家になりました♪
 
 11月28日
08-11-28-01.jpg
 金曜日。
 明日は休みだし~、餃子食べたいな~
 何の気なくそう思い餃子テイクアウトしに行きました。
 
 我が家の餃子のテイクアウトの定番は近所の“大阪王将”
 我が家での餃子レベルは『大阪王将>餃子の王将』なのです。

 お店の前に150円の張り紙!
 27日~30日の4日間、40周年記念で餃子1人前150円だそうで ゎーィ♪ヽ(*´∀`)ノ

 パッケージも40周年バージョンΣ(・ω・ノ)ノ!w
 気合はいってるなぁ~

 でも、大阪王将の気合はそんなもんじゃなかった!!
08-11-28-02.jpg
 お会計も終わり、さぁ帰ろうと思った時にレジのお姉ちゃんが
 「40周年記念の割引券です」と名刺サイズのピラピラを。

 その時はパッと見て「50円引きの券か~、ラッキー」と思ってたのですが
 帰ってよく見ると、な・なんと…

 『創業価格 餃子1人前 50円(税込)券』

 キタ━━━━ヽ(・∀・` )ノ━━━━!!!!

 

 ※券の裏側の注意書きに“餃子の王将では使用できません”の文字。
  そりゃそうだ。
11/23/2008    銘菓
08-11-23-omiyage.jpg
11月23日
お土産の銘菓。
広島の「もみじ饅頭」と京都の「八つ橋」
どちらも私の大好物♪
特に八つ橋!止まりません(´ω`*)ネー

レコスケ君はシナモン(ニッケ?ニッキ)が苦手なので八つ橋が食べれないのをいいことに
ひとりでボリボリ・・・

ええ。もう無くなりましたわ!

しかし、各地の銘菓の柄はクラシックでいい味ですね~
11/22/2008    秋の安芸の宮島!
 11月22日
 3連休。私の父方の法事があり山口まで車で行ってきました。08-11-22-miyazima01.jpg
 途中、宮島に寄ってきました!
 天気も良くって思ったほど寒くもなくラッキー♪
 日本三景よ~!世界遺産よ~!! うほ~い
 鳥居見ただけで興奮ヽ(*’∀’*)/
08-11-22-miyazima03.jpg 
 厳島神社では幸せそうなお二人が結婚式を挙げてました。
 このシーズンにこの場所で!すてきだわ~(*´Д`)=3ウラヤマシー

08-11-22-miyazima02.jpg
 予想通り紅葉まっただ中でベストシーズン ゎーィ♪ヽ(*´∀`)ノ
 どこを見ても美しい景色。
 自然ってすごいわ~
 落ちてる枯葉さえ美しゅうございました。
08-11-22-miyazima04.jpg
 ・・・・・・そうそう、和太鼓半額にて販売中でした(*・ω・)ン?
 だ、誰が買うんだ(((((( ;゚Д゚)))))ガクガクブルブル
11/22/2008    宮島グルメ♪
 11月22日
 宮島にてグルメも楽しんできました
08-11-22-agemomomizi2.jpg
 その1「揚げもみじ」
 ガイドブックで見かけて絶対食べようと思っていた一品。
 
 もみじ饅頭を揚げてあります。(たぶん天ぷら粉を付けて)
 意外な感じがしますが、これがウマイヽ(*´∀`)ノ
 ホワホワやわらかくて軽い感じ♪
 宮島の中で一番行列ができていました。人気なのね!
 (私たちは10分ほど待ちました)
08-11-22-agemomomizi3.jpg
 そして私は“ミス揚げもみじ”に。:*:・(*´ω`*)
 美しいって罪だわ~(∩゜∀`∩)
 (撮影用に用意されていたので喜んでた掛けてみました)
08-11-22-kaki2.jpg
 その2「かき!」
 広島名物の牡蠣です。プッリプリでおいしかった~♪

 旅先で食べるその土地の名物ってほんまにおいしいですね!
 お腹がいっぱいでも「ここでしか食べられへんヾ(;´Д`●)ノ」と思うと
 バンバン食べて眠くなる~

 ごちそうさまでした(o´∀`o)
 11月19日

 レコスケ君がショートケーキが食べたいということで
 難波に行った帰りにケーキを買って帰ることに。
 
 我が家ができて一年を祝うってことを名目にしてケーキ屋巡り開始。
 グルグルと高島屋のケーキ売り場を3周ほどして
 グラマシーニューヨークへ
 チーズケーキで有名な店ですが、他にもおいしそうなケーキがずら~
08-11-19-05.jpg
 レコスケ君は↑のショートケーキ
 名前はもっとカッコいい名前だったけど忘れちゃったなぁ~
 そういう長ーいケーキの名前で注文するのって恥ずかしくなるのよね(´-ω-`;)ゞ
 間違えたら恥ずかしいし、その意味不明なカタカナを口にしてること自体が
 はずかしっくって(;ω; ))オロオロ
08-11-19-06.jpg 
 私はミルフィーユ♪
 ここのミリフィーユ、パリパリは上下の2枚だけで、間はスポンジ&まるごとイチゴ
 半分イチゴショートみたいで2度おいし~ヽ(*´Д`*)ノ

 あ~、おいしくってすぐに食べ終わっちゃった!
 ケーキって別腹だわー
 11月19日

 家の一年点検のためレコスケ君、会社お休みしました。
 早々に点検も終わり、私の仕事も夕方からしか動けない仕事だったので
 ちょこっとお出かけすることに♪

 まずはレコスケ君の異常なメタボっぷりにスーツの仕立てが必要に。
 大幅にサイズアップしたスーツを2着購入。
 スーツって高いわ(´Д`。)グスン

 で、お昼ごはん!
 平日にお出かけってなかなか無いことなので安いランチ目指してGO!
 目的地は“王将”に決定((((((((((っ・ω・)っ ブーン

 日替わりランチ2つプリーズ♪
08-11-19-03.jpg
 本日の日替わりランチ:天津飯・やきそば・餃子(3つ)・コロッケ・スープ・パイナップル
 うわ~、すごいボリュームΣ(・ω・ノ)ノ!w
08-11-19-04.jpg
 しかも、コーヒー(セルフ式)付。
 餃子を食べた後のコーヒー、とってもよろしゅうございました。
 お口の中はパスタランチを食べ終えたような感覚になってグー(*^ー゚)b グッジョブ!!

 これで680円でした!
 ナイス!コストパフォーマンスヽ(*´∀`)ノ
 平日っていいわね~
11/20/2008    一年点検。
 11月19日

 早いもので11月23日でこの家に住みだして1年になります。
 早い!ほんまに早かったこの一年。
 快適な我が家に大満足の一年でした。そしてこれからも!

 で、1年点検がありました。
 少し壁紙が浮いてるなっていう場所があるものの大きく損傷のある個所もないので
 世間話でもしながら作業していただきました。
08-11-19-01.jpg
 壁紙職人さんが気になるところを神業でヒョイヒョイ直してくれてました。
 壁紙の保証は2年なので来年も見に来てくれるそうです。
08-11-19-02.jpg 
 床下に潜っていく現場監督さん。
 仕事とはいえ大変そうだなぁ(´・ω・`;)
 床下も異常なし!

 窓枠の化粧板の剥げと、一部フローリングが軋むところがあるので
 後日、大工さんが修繕に来てくれることになりました。

 異常もなく点検は終了。
 ホッとしましたーv(。・ω・。)ィェィ
11/19/2008    回転しないお寿司。
 11月15日

 レコスケ君のお父さんの誕生日。
 プレゼントを渡しに行ってきました。(プレゼントはパジャマよ*´∀`)*

 そして連れて行ってもらった行きつけのお寿司屋さん。
08-11-15-06.jpg
 えび!with金箔 ヒイィィィ!!!!(゚ロ゚ノ)ノ
08-11-15-07.jpg
 炙りトロ (((((( ;゚Д゚)))))ガクガクブルブル
08-11-15-08.jpg
 カニ キタ━━━(゜∀゜)━━━ !!!!!

 まさに「エビで鯛を釣る」状態(´∀`;A
 それはそれはおいしくてほっぺ落としてきました。

 ごちそうさまでした♪そしてお誕生日おめでとうございますヽ(*´∀`)ノ
11/19/2008    駐車場のメンテナンス
 11月15日
 
 駐車場のコンクリとコンクリの間に植えてある芝。
 これの管理がとっても邪魔くさい!
 そのうえ、少し生えただけでボーボー感 ガ━━∑(´・ω・|||)━━ン
 イヤでイヤで困ってました(*´Д`)=3ハァ・・・
 
 「目地をレンガで埋めよう!」と考え、いろんなレンガや土で試行錯誤すること約1か月。
 これだ!という納得のいく材料を見出し、いざ作業!と思ってるのに土日に限って雨。
 しかも2週も続けて・・・

 で、晴れたこの日に作業開始!!
08-11-15-02.jpg
 芝をはがし、土を掘り起こし (モデル:レコスケ氏)
08-11-15-03.jpg
 レンガを並べる。(目地のサイズに合うレンガを探すのが大変でした。)
08-11-15-04.jpg目地の交わるとこには半ブロックが必要!
ってことでタガネで半分に!(これは私の仕事。キレイに割れました♪)
08-11-15-05.jpg
 レンガとレンガの間には水で固まる土「マサファルト」を!
 (雨に強いし簡単だし!ネットでは1600円~2940円だったのに、
 コーナンプロで980円!ナイス!!)
08-11-15-01.jpg
 水をまいてこんな感じになりました。
 自分たちではまぁ納得。もっとキレイにできたらいいけど素人だしね

 今回は半分弱出来ました。逆を言うとまだ半分以上残ってるわ(´△`)ガーン
 11月14日

 ミスドの新しいドーナツのCM。
 なになに!?ポンデリングとフレンチクルーラを合わせたドーナツですと!
 我が家では鉄板のこの2種。これを超えることができるのか!
08-11-14-01.jpg
 病み上がりで甘いものを欲していたので、この機会に!とミスドへ。
 ポンデとフレンチクルーラと本日の主役「フロッキーシュー(チョコ)」を購入
08-11-14-02.jpg
 クリームとチョコが挟まっているんだけど、その時点で違うような。
 二つに共通してコーティングしてある白いやつ(なんていうの?)もないし。
 ということで一口。





 期待しすぎた(;´Д`)

 結論:ポンデリングとフレンチクルーラを超えるドーナツはない(o´ω`o)ノ◎
11/18/2008    HAPPY BIRTHDAY MICKEY!!
08-11-18-01.jpg
 いつも夢と魔法をありがとう♪
 おめでとう!ミッキー∩゚∀゚∩


 更新したい記事がいっぱいあるけど仕事が山盛り中(;´Д`)
 がんばりんこ!私(=゚ω゚)ノ
08-11-13-01.jpg
 玄関がさみしかったのでファブリックパネルを飾ろうと計画していました。
 marimekkoで以前から欲しかったBOTTNAの布を購入♪
 しばらくほったらかしでしたが、本日製作!
08-11-13-03.jpg
 簡単に付け替えができるように今回も画鋲で固定!
 布と枠の間に白い紙を引きつめ、ぐいぐい布を引っ張って画鋲でポン!
 最後に霧吹きで水をかけて乾かして完成!
08-11-13-02.jpg
 早速玄関に飾りました(*´∀`*)アラ!カワイイ
 緑がアクセントになっていい感じです♪
11/13/2008    ミニクリスマス★
08-11-12-01.jpg
 風邪ε-(;-ω-`A) フゥ…
 治ったと油断したとら、ぶり返して悪化してしまいました。
 仕事のなかった水曜日に一日ゆっくりして
 今日少し元気になりました。(咳は止まりませんが・・・)
 
 動いた方が元気になるので、朝から洗濯・布団干し・掃除機・・・
 で、リビングにミニクリスマスツリーを出しました。
 去年、友達の二次会で使った手作りツリーです。
 IKEAで買ったロウソクも一緒に♪

 かわいくなって体調もいい感じになってきましたヽ(*´∀`)ノ
 
11/13/2008    頭の痛い話
08-11-13-04.jpg
 先月末からジャンジャン届いた控除証明書。
 はぁ。年末調整の季節ですよ。
 住宅控除を受けるため手続きをしなくちゃいけないのですが
 (あっ!もちろんレコスケ君任せですよ)
 ローン残高を目の当たりにしてハァ━(-д-;)━ァ...

 輪をかけて予想してなかったマイホーム関係の振替書類が! 
 えっーーーーーー!そんなーーーーーil||li(つд-。)il||li

 さぁ!はりきって働きますか(*´Д`)=3ハァ・・・
11/10/2008    Σ(´Д` )ゴホゴホ
08-11-10-01.jpg
 風邪をひいています。
 熱は下がったものの本調子にならず・・・
 皆様もお気を付けください!

 ※plaook-ballくん、makiちゃん、神戸っ子ちゃん、コメントありがとう♪
   お返事ちょっと待ってね。
  コメントしました♪
11/07/2008    ビバ!ダイソー♪
08-11-07-01.jpg
 ダイソーにでこの子たち発見!
 売り場に残っていたのはチップ×1・デール×4。
 デールの表情微妙だもんね。なぜ落ち込み顔のデール・・・
 デールがんばれ!!(私はデールファンです)

 早速装着!200円で気分ルンルン♪
11/06/2008    クリスマス気分
08-11-06-01.jpg
 ハロウィンも終わり、我が家の周りの家では早くもクリスマスイルミネーションが
 キラキラしている家がちらほら出てきました。 
 
 我が家は少しだけ飾って気分だけ演出中。
 でも飾りが少なすぎた・・・
 もうちょっと加えてかわいらしくする予定です。
 
 しかし、もうクリスマスを演出する季節。ってことは今年も残り少なくなってきた!!
 一年なんてあっという間やわ~
11/05/2008    お手製スイーツ
08-11-05-03.jpg
 友人Yちゃんお手製の羊羹を頂きました。
 レシピは「粒あんと豆乳を寒天で固める」のたった13文字のみ。シンプル~
 が、味はお上品でとってもおいしかったーーーーーー∩゚∀゚∩
 水羊羹のみたいなのに甘さ控えめでペロリしてしまいました。

 私もチャレンジします!
11/05/2008    ハピバースデー♪
08-11-05-01.jpg
 誕生日会。
 来週誕生日の友達を祝って友達家に集合!
 本日の主役はなんと臨月!来月早々に生まれちゃう~
 おなかパンパンでした♪お腹触ったら“グルッ”と動いてくれました。
 まぁ*:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゚・*:.。. .。.:* は、はじめまして(^ω^)
 早くお顔がみたいよー

 お祝いケーキは「キースマンハッタン」。濃厚なチョコケーキでした。
 (゚д゚)ウ-(゚Д゚)マー(゚A゚)イ-…ヽ(゚∀゚)ノ…ゾォォォォォ!!!!

08-11-05-02.jpg
 右上のカリカリポテト(大学イモ)、私の大好物なんです~
 関西地方のスーパー万代のお惣菜売り場にあります。
 お近くにある人は是非!

 友達の手作りの料理やお惣菜を囲んでペチャペチャ・・・・・
 ノンストップトーキングですぐ時間がたってしまいました。
 
 お腹いっぱい、笑いもいっぱいで楽しかった~♪
 ごちそうさまでした(´▽`)アリガト!
11/04/2008    若いパワー!
08-11-04-06.jpg
 先日のスピッツのライブのチケットをチケット保存袋に入れようとゴソゴソ・・・
 ふと手にしてみると結構な量のチケットが出てきました。

 若いころはアグレッシブにライブ行きまくってたな~
 あのパワーはどこ行っちゃったんだろ…

 こうやって老けていくんでしょうね(´Д⊂ヽウェェェン
 がんばれ三十路!!
 (今風に言うと“アラサー”ですっけ?)
11/04/2008    IKEAのジョロ
08-11-04-05.jpg
 レコスケ君ママがお花を持ってきてくれました♪
 月に2回、お母さんが家にデリバリーしてるお花を
 分けてもらってるんです(うふ★)
 お花って部屋が明るくなって大好き(*´∀`*)

 今回の花瓶は・・・
 IKEAのジョロです!
 299円。ナイスコストパフォーマンス(人´∀`)


11/03/2008    SPITZ in Zepp Osaka
08-11-03-01.jpg
 11月3日
 高2の時から私の心のナンバーワン。
 スピッツのライブへ行ってきました。
 
 奇跡的にチケットが取れた━━━━(゚∀゚)━━━━!! 
 最近はオークションに高値で流す人たちのせいで
 チケットが全然とれなーい!
 こらーεε=ヽ( `Д´)ノ
 
 ワンマンのライブは久しぶりでドキドキ
 整理券番号が比較的前だったので
 会場中央の一段上がった最前列に陣取ることができ
 視界はばっちりでした。

 毎度ながらCD並みの演奏のうまさにびっくりします。
 新旧おりまぜた古いファンにはたまらない曲が続き
 最高に楽しいライブでした。

 5日は1年3か月ぶりの新曲「若葉」が発売されますよ
 みなさんも是非♪
  

11/02/2008    陶芸
08-11-02-01.jpg
11月2日
義姉のお父さんの陶房へ陶芸しに行ってきましたε=ε=ヽ( ゚Д゚)ノ
毎年この季節に伺って作らせてもらってます。
今年は私の家族(兄家族・両親)までお誘いいただいちゃって♪

今年の私の作品は「苔玉鉢」です。
小さめの盆栽鉢にしてもいいかな~なんて想像して作ってきました。
鉢に合わせた受け皿も作ってきました。

ここは登り窯なので自分たちで火をおこして3日ぐらい火をおこし続けます。
そのお手伝いにもうかがわなくちゃ!
窯入れは来年早々。焼き上がりが今から楽しみです♪

08-11-02-02.jpg陶房は奈良県の吉野にあります。
世界遺産に指定されている地域だけあって自然の美しさはスゴイです!
景色を見るだけで心がスーッときれいになった気分
紅葉し始めた景色。キレイやわ~(*´д`*)

天気で暖かい一日。充実した時間でした♪
