--/--/--    スポンサーサイト
03/30/2009    「あじ」がある
 3月30日
09-03-30-01.jpg
 秋に作った陶芸作品が焼きあがってようやく手元に!
 うれしー

 手前の小さいのが私の「苔玉入れ」
 奥のがレコスケ君の・・・・・なに?

 本人に聞いたけど特になんでもないそうです。
 何に使うか検討中です。

 自分で作ったものには愛着ありまくりですね~
03/29/2009    神戸方面へ
 3月29日
09-03-29-02.jpg
 どこかの外国に行ったような写真に見えますが神戸の花鳥園です。
 レコスケファミリーとお出かけで行ってきました。
 この植物100kgまで乗っても大丈夫!(イナバ物置風に)だそうで。
 乗ってみたいな・・・

 鳥と直接触れ合えるコーナーもあったんですが 
 なんだか怖くて断念。
 鳥の目が怖い私です(´・ω・`;)
09-03-29-03.jpg
 南京町にも立ち寄りました。
 前に進むのも難しいぐらいの人だかりで大変!
 少し遅めのランチだったせいレストランなどは意外にすいていて
 すぐに案内され、おいしい中華をいただきました~♪
09-03-29-04.jpg
 お決まりのこちらの豚まんも!
 20分ぐらい並んだけど、おいしかった~
03/28/2009    調子に乗って
 3月28日
09-03-28-03.jpg
 レコスケ君ファミリーが集うので、ケーキを作って食べてもらうことに!
 人に食べてもらうときに限って失敗が重なるんですよね・・・
 クリームの泡立て方が足りなかったようで
 くるっと巻いたときにスポンジの重さに負けてしまって
 横から見ると楕円形な感じ・・・

 味は一緒!と開き直って、みんなに食べてもらいました。
 
 「おいしい!」
 お世辞でもうれしかったー
03/28/2009    かわいい♪
 3月28日
09-03-28-01.jpg
 いただきもの♪
 チデの保存容器セットォーーーーー!
 絵柄が私好みで一目で気に入ってしまいました♪
 かわいーわー♡
09-03-28-02.jpg
 密閉保存ができる機能的な蓋までついてる!!
 冷蔵庫の中が楽しくなりそうだわ♪
03/27/2009    サングラス
 3月27日
09-03-27-01.jpg
 ミュージックステーションにOASISが!
 出演が決まったときにYahoo!のトップニュースになるくらい話題になったけど
 本番が始まるまで「リアムが来ないんじゃないか!」と心配してました。
 私の予想を裏切ってタモさんとトークまでヾ(゚Д゚)ノ
 よかったー♪

 ライブの様子を見てると、25日のインテックスのライブに行かなかったことを後悔。
 
 去年、先行予約にハズレて落ち込み、一般発売で取ろうと思ってた矢先に
 チャットモンチーとユニコーンのライブに行くことが決まり
 金欠で会えなく断念・・・
 久しぶりの来日だったのに・・・はぁil||li_| ̄|○il||li

 アンコールの様子もチョロっと写ってたけど
 どうやらWhateverだった様子。そっちも放送して欲しかったなぁ・・・

 でも、テレビで見れてよかったわ~
 ありがとう!タモさん 人´∀`).☆.。.:*
 3月26日
09-03-26-01.jpg
 終わっちゃった(。´Д⊂)うぅ・・・。
 これから朝がさみしくなりそう。
 結局2回目の観覧は叶わず。もう二度と見れないのかー

 最終回、パソコンとDVDデッキ両方録画して保存版に!
 あまりにもおもしろかったので、仕事しながら2回見直して
 レコスケ君が帰って来てから一緒に見たので合計4回も見たなぁ。
 
 しかし、陣内はなんちゅう微妙な時に離婚してしまったんでしょう・・・
 陣内のことに触れられなかった最終回。これまた残念!!

 来週から何を見て過ごそうかな~
 ラジオ生活にしようかな?なんて思いながらテレビ欄を見ると
 同じ時間帯に「花より男子」の再放送をやっているのを発見!!
 しばらくこの時間はこれで楽しめそうだわ♪
03/25/2009    やっぱり便利♪
 3月25日 
 ずっと欲しかったものが我が家に。
09-03-25-01.jpg
 これ。
 これを待ってたのよ~





09-03-25-02.jpg 
 ハンドミキサー♪
 ケーキを作る度に欲しかったこの子。
 腱鞘炎になりそうなりながら泡立てたあの日よさようなら。
09-03-25-03.jpg
 5段階調節機能付き。
 ハイテクノロジ~

 先日、絶対おいしくできるロールケーキの作り方を見つけたので早速!
09-03-25-04.jpg
 めっちゃええ感じにできた~!
 完全に今まで作ってきたロールケーキのスポンジと違う!!
09-03-25-05.jpg
 スポンジがフッワフワ♪
 こ、これは私にもうまくできたかもー!

 端っこを切って食べてみると、完全にこれまでと違うおいしいスポンジ!
 ふわふわやわらか~
 や、やった~!大満足(o´ω`o)

 今度、友達の家に行く時はこれをお持たせしよーっと
 3月24日
 北海道から知人が来ていて3か月ぶりの再会!
 ご主人の大阪での単身赴任が3月で終わるのでもうなかなか出会う機会もなくなりそう・・・
 さみしいなぁ。

 で、プチお別れ会!として関空近くのゲートタワーホテルでランチ!
 ゲートタワーホテルって、たしか西日本で1番高い建物だったはず。
09-03-24-01.jpg
 ランチ会場は54階!
 ナイスビューヽ(・∀・)ノ
 左上にうっすら写っているのが関西空港。
09-03-24-02.jpg
 イタリアンのビュッフェ!
 いや~ん、豪華☆彡
 写真はアペタイザー。
 あれも!これも!とお皿にいっぱい。もはや前菜の域を超えてるわ・・・
 そのあともメイン・デザートとモグモグ・・・
 夜ごはんがいらないだろうと思うぐらいの満腹感!おいしかった~
09-03-24-03.jpg
 北海道のおみやげをいっぱいいただきました。
 六花亭のストロベリーチョコレート♪うふ(´ω`*)

 今度は大阪のおみやげを提げて北海道へ行くから~((((((((((っ・ω・)っ ブーン
03/23/2009    春が来た・2
 3月23日
 少し前に買ったままにしてたハーブを植えました。
09-03-23-03.jpg
 パセリと
09-03-23-04.jpg
 オレガノです。
 
 料理の色が悪い時にカバーできる緑が欲しくて育ててみようと。
 ケーキを作ったときに飾るミントも仲間入りさせる予定です。

 春になると無性に植物が欲しくなります。
 今年はミニ家庭菜園も始めようかと計画中。
03/23/2009    春が来た・1
 3月23日
09-03-23-01.jpg
 ハァ━(-д-;)━ァ...

 今年もこの子たちとの長い付き合いが始まりました。
 少し暖かくなってきたなぁと思ったらこの有様・・・
 家の北側の芝だけ異様に雑草が生えてきます。
 なぜこっちだけ?(南側は平和)

 ブチブチと抜いてみました。
 結構な重労働。
 雑草大嫌い!!
09-03-23-02.jpg 
 気になるとこだけササッと抜いて、この量。
 お、恐ろしや・・・

 嫌な季節到来!!
03/22/2009    買い損じ・・・
 彦根城の帰り、ドライブインでこんな自販機に出会いました。
09-03-22-06.jpg
 出川と・・・
09-03-22-07.jpg 
 えがちゃんの「えが茶」

 前から気になってたけど、商品を目にしたのは初めて!!
 一人でトイレに行った時に見つけたので
 レコスケ君に知らせてから一緒に買おうと思って
 後回しにしたら・・・・・忘れた。

 (-ε-) チーン

 「次のドライブインで!」とレコスケ君はなだめてくれたけど
 次のドライブインには無く・・・

 (-ε-) チーン
 まだひこにゃんです。 これで最後なんで・・・
09-03-22-01.jpg
 おみやげー!
 ひこにゃんのワンカップ。
 私もレコスケ君もお酒は飲めないので、中身は料理に使って
 コップは普段使いにする予定です。
 ああ、かわいい~♪
09-03-22-02.jpg
 ひこにゃんチロルチョコ
 かわいくって、ついつい手を伸ばしてしまいます。
 がっ!!!
09-03-22-03.jpg
 なんとなんとの3個240円。
 1個あたり80円!!!こ、こればボッタ・・・・・
 日本一高いと思われるチロルチョコですが記念に買ってしまいました。
09-03-22-04.jpg
 あめちゃん。
09-03-22-05.jpg 
 このかわいさは買いでしょー!

 気づくと食べ物系しか買ってないのですが
 楽しい買い物でした♪
 
 元気がなくなったらまたひこにゃんに会いに行こうと思います。


----------------------ここから、追加情報----------------------

高すぎるチロルチョコの件ですが、ひこにゃんチロルの横に「DECOチョコ」との
見慣れない文字があり、気になったので調べてみました。
どうやら、オリジナルのチロルチョコを作ることができるようで、
それを利用して作られた作られた商品のようです。
価格は1個52円。それに送料やらを加えて1つ80円の値段がついたようです。
それなら納得。(できないよー)
 まだひこにゃんネタでひっぱります!
09-03-21-02.jpg
 かわいすぎたひこにゃんとお別れした後は
 彦根城近くの「夢京橋キャッスルロード」へ
09-03-21-01.jpg
 こちらもひこにゃんいっぱい!
 癒しのご利益がありそうなミニひこにゃん神社(お店の中の1コーナー)
09-03-21-03.jpg
 ひこにゃん盛り?
 “とりあえずやっちゃえ系”の全く意図が分からない飾り。
09-03-21-04.jpg
 ちょい怪しいハリボテ。
09-03-21-05.jpg
 せっかく彦根まで来たから近江牛でも・・・
 でも、これといって惹かれるメニューがなく
 惹かれるメニューはべらぼうなお値段なので
 私たちに手お届くコロッケで手を打ちました。
 お肉、入ってたのかしら?
動くひこにゃん。
お時間のある方、どぞー
(撮影:レコスケ君)

 彦根城へ足を運んだ目的は・・・
09-03-20-02.jpg
 ひこにゃん!!!!!
 ああ、なんてかわいいのー゜*。(*´Д`)。*°
 思ってた以上のかわいさ♪
 これこそ癒し。
 ゆったりとほわわ~んとした彼にたくさんのお客さんが心を奪われてました。
 私の心もズコーンと持ってかれました!
 もちろんレコスケ君も。
09-03-20-03.jpg
 ひこにゃんは小道具を入れた紙袋を提げて登場し、
 その小道具を披露してくれました。
 これは、銀のシャラシャラ。振ってます。
09-03-20-04.jpg
 刀を振り回すひこにゃん。
 刀すらかわいく見えてしまう・・・ひこにゃんヽ(*´∀`)ノ
 足のクロス具合がまた素敵★
09-03-20-05.jpg
 あっぱれ!ひこにゃん。
 器用に扇子も広げたり閉じたりしてました。

 みんなが撮影できるように、各方向に何度もポーズをとるひこにゃん。
 ええ子だね~
09-03-20-06.jpg
 3連休の初日。人いっぱいでした。
 ひこにゃんを中心に半円状に人が囲んでます。
 大人気なのね~
 しかも老若男女すべてに人気!すごいなぁ~

 ひこにゃんの登場時間は1回30分。(1日3回登場)
 けっこうゆったりと見ることができます。
 人はいっぱいだけど5~10分ぐらいで前の人と後ろの人の入れ替えがあって
 みんな平等にひこにゃんを愛でるようになってました。
 30分ずーっとひこにゃんを眺め続ける人も少なく、
 後半はぐっと人も減り、好き放題写真撮れました♪
 
 もちろん私は30分ずっと眺めてました。:*:・(*´ω`pq゛ポワァン

 まだまだレポート続けます!
 (ひこにゃんに大ハマリしたんで)
03/20/2009    癒されに。
 3月20日
09-03-20-01.jpg
 癒しを求めて「彦根城」に行ってきました。
  
 たっぷりと“あの方”に癒されて、先ほど帰宅。
 かわいすぎました♪

 リポートは後ほど!
 (先に仕事!仕事!)
 
03/18/2009    最近気になってます
09-03-18-01.jpg
 最近気になっているCMがあります。
 
 野茂選手が出演している富士通のノクリアのCM。
 

 バックで流れている曲がどう聞いても
 「あほ!あほ!あほ! あほのさっかた~♪」
 なのです!!

 気になる点はリズムが微妙にアレンジされている点。
 最初の「あほ!」の部分がオリジナルより1個多い
 「あほ!あほ!あほ!♪」となっています。
 まさか、これで別の曲っていうことなのでしょうか?

 って、原点にに戻るとなぜこの曲なのか!!

 見たこと無い方はこちらで見れます。
 ぜひ。
 3月17日
09-03-17-01.jpg
 失敗したお芋ケーキの代わりに車で10分ほどの不二家でお土産さがし。
 名前だけ知っていた「ペコちゃんのほっぺ」を買ってみました。
 ペコちゃんの焼き印がかわいい♪

 いただいてみると・・・

 
 (゚д゚)ウ-(゚Д゚)マー(゚A゚)イ-…ヽ(゚∀゚)ノ…ゾォォォォォ!!!!

 フワフワのスポンジの中にトロ~ンのカスタードクリーム♪
 なかなかのヒットでした。
 他にもチョコといちご(だったかな?)フレーバーもありました。
 ぜひぜひ試してみたい!と思ったのですが
 今日立ち寄った不二家のレジに
 「3月31日で閉店いたします」のはり紙・・・

 ガ━━(;゚Д゚)━━ン!!
09-03-17-02.jpg
 で、これは今日おジャマしたお友達の「赤ちゃんのほっぺ」
 やわらかさ、ハリ、きめ細やかさ すべてにおいてペコちゃんより圧勝でした。
03/16/2009    お芋のケーキ
 3月16日
09-03-16-02.jpg
 お友達の家に遊びに行くお持たせ!と思って
 家にあった“さつまいも”を使ってケーキを作りました。
 クックパッドを見たら、とても簡単そう♪

 英語でしゃべらナイトの最終回を見ながら
 かちゃかちゃと材料を混ぜるだけの簡単ケーキ。
 30分焼いて出来上がり!
 見た目と香りはとってもおいしそ~♪
09-03-16-01.jpg
 翌朝、初めて作ったものを味見もせずに持っていくのには不安があったので
 思い切って1人分切って食べてみると


 全然甘くない・・・・・ガ━━Σ(゚Д゚|||)━━ン!!


 そういえば口コミに「甘さ控えめ」って文字が並んでたなぁ・・・
 甘さ控えめっていうか無味だよ。
 
 これはイカン!!
 薄く切って軽く泡立てた生クリームを添えて食べた方が良さそうだ!と判断し
 友達の家に持っていくのは中止しました。

 今回のは失敗。
 自分なりのレシピを作ってやり直しっ!!
 
 
03/15/2009    うめ~
 3月15日
09-03-15-02.jpg
 とっても天気が良かったので近所の梅公園へ。
 車で10分ほどのとこですが、途中のスーパーに車を置いて(その後買い物したから許して!)
 1時間ほどプラプラとお散歩。きもちいー!
09-03-15-01.jpg
 ピークはとっくに過ぎたようで、遅咲きの梅が最後の力を振り絞って咲いてました。
 ピンクがポッポと咲いててかわいらしい♪
 春だの~
09-03-15-03.jpg
 帰りに、いつも気になっていたパン屋さんへ寄ってみました。
 
 クロワッサンとカレーパン。
 クロワッサン、フワフワモチモチで超ウマ♪
 これはいい店発見だわ~
 今後も御贔屓にしようかしら。
 
 「泉北堂」というパン屋さんなのですが帰って調べてみると食パンが有名な店だった!
 ・・・食パン買ってこればよかったな。
 
 結局は花より団子。
03/15/2009    燃えろ~
 3月14日
09-03-14-06.jpg
 とりゃー!
 
 薪割りをしてる風。実際には割れませんでしたー

 なぜ薪割りかというと、義姉のお父さんの陶房で・・・
09-03-14-03.jpg
 窯入れのお手伝い!(とかいっちゃって、本当は冷やかしにしかなってない・・・)
 金曜から4日間かけて焚き続けるそうです。
 た、大変な作業や~
09-03-14-04.jpg
 登り窯の四方には薪がブワーっと積まれてます!
 凄い量!!
 用意すんのめっちゃ大変なんやろうな・・・

 温度を見ながら10分おきぐらいに薪を加えて徐々に温度を上げるそうで。 
 最終目標温度は1200度!ひょえ~
 
 窯の中は火が龍のようにグルグルめぐってました。 
 火を見ると人間ってテンションがあがる~

 中に入っている私の作品もキレイに焼き上がっていますように★
 
 4日間火の番で大変な師匠に感謝!!
03/14/2009    おかえし
 3月14日
09-03-14-01.jpg
 金曜、仕事帰りにレコスケ君が紙袋を提げて帰ってきました。
 りくろーおじさんのチーズケーキ!!
 バレンタインのお返しだそうで♪
 ありがとう
09-03-14-02.jpg
 なんと!ホワイトデーバージョン!!
 いつもはおじさんのみの刻印がハートのエンジェルバージョン!!
 見にくいかと思い、赤ラインひいてみました。わかりますかね?

 今朝、朝のパン代わりに4分の1ずついただきました。
 冷えてもおいし~

 レコスケ君、ありがとう!
03/12/2009    超・即発
 3月12日

 友達のhappyturnちゃんが「うまい棒」のキャンペーンに見事当選!
 景品を手にしたのを見て・・・
09-03-12-01.jpg
 買ってきてしまった。
 10種類で応募できるんだけど、5種類しか集まらなかった・・・
 他の5種は色んなコンビニとかで探してみよう!

 ちなみに5種を2本ずつ購入。
 10本を抱えてレジ行き、お姉さんがピッピッ!
 「100円です。」の声が異常に恥ずかしかった・・・

 うまい棒10本=100円
 応募のための切手=50円
 切手代が異常に高く感じるキャンペーンですね!

 詳しい情報はこちら
03/12/2009    ミニミニシリーズ
09-02-27-05.jpg
 ハンバーグを作る時、ミニミニハンバーグを作れるだけ作ります。
 そう。お弁当用です。
09-02-27-06.jpg
 ひとつひとつラップに包んで冷凍庫へポイッ!
 お弁当のおかずがない時の救世主。
 これがないと困ります。

 同じことをコロッケ、とんかつ、きんぴらごぼう等でもしてます。
 冷凍食品は高いから~
03/09/2009    日々勉強。
3月9日
09-03-09-01.jpg 
 友人の家におジャマ~

 Cちゃんお手製の春巻き&いなり寿司!
 happyturnちゃんお手製の豆腐しゅうまい!
 みんな料理上手やわ~

 友人の手作りの料理を頂くと自分の料理レパートリーの乏しさを感じられずにはいられない!!
 
 いなり寿司は数える程度しか作ったこと無いし。
 このいなり寿司の中身はひじきと大豆を煮たのを混ぜたご飯で
 大豆の歯ごたえがおいしかったな~
 私、大豆なんて料理に使ったことないわ!!

 シュウマイなんて作ったこと無し。
 豆腐がフワフワでうま~
 我が家にはなかった食感と味。
 みんな勉強になるわ!

 料理のレパートリー、増やさなきゃ!!
09-03-09-02.jpg
 私はというと、前日体調不調で料理を作る材料を買いに行く元気がなく
 当日スイーツを調達して行きまして・・・

 ホワイトデーだからか、近くの百貨店の催事場に「六花亭」のストロベリーチョコレートを発見!
 初めて食べました。イチゴがスッカスカ(←いい意味で)でおいしかった♪

 
 バタバタの仕事がひと段落したら、なんかお菓子作ろ!!
 ネピアのティッシュの景品「まおレゴ」
 首を長ーっくして待っていました。
 そして土曜日。
 

 「ピンポ~ン♪」


09-03-08-05.jpg

 
 「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・」


09-03-08-06.jpg 
 あ、当たりました!

 ストラップ。
  
09-03-08-07.jpg
 シール100色入り。
 うん。うれしいです。


 でも、やっぱり「まおレゴ」が欲しかった~~~~~~
 今日まで待ってみましたが、荷物は届くこともなく。
 嫁入りの夢は叶いませんでした。
 残念!しょうがないですね・・・

 協力してくれた皆さん、まおレゴには恵まれませんでしたが
 ストラップが当たっただけでも幸せです。
 本当にご協力ありがとうございました!!
03/08/2009    おみやげ【3】
 レコスケ君に頼んでいた「まめぐい」
 「かまわぬ」の東京駅限定で売っているハンカチサイズの手ぬぐい屋さんです。
 今回新幹線出張だったので買ってきてもらうことができました!
09-03-08-01.jpg
 招き猫のまめぐい♪
 中に包まれているのは・・・
09-03-08-02.jpg
 あめちゃん!かわいい~
 江戸っぽい感じでイイ!!金太郎あめ好きなのでたまりません。
 セットで987円。
09-03-08-03.jpg 
 単品で「金太郎」と・・・
09-03-08-04.jpg 
 東京駅ならではの「山手線」
 「中央線」と迷ったみたいです。
 東京土産っぽくてお気に入りです。

 まめぐい単品420円。
 お値段的にも○!
03/07/2009    おかえりなさい
09-03-07-01.jpg
 金曜&土曜、レコスケ君は東京へ出張でした。
 2週続けてレコスケ君が留守にするなんて・・・めずらしいわ。

 お仕事は金曜日だけで今日はフリーだったレコスケ君は
 一人で東京をフラフラしてきたようです。

 一番の目的は新宿でレコード漁り。
 私に邪魔されることなく、自分のペースでレコードを見れて満足気でした。
 戦利品は中古のCDとDVD。
 欲しいレコードはとんでもない値段で手が出るわけがないそうです。
09-03-07-02.jpg
 クリスピークリームドーナツ!
 持って帰ってくるの大変だったろうに・・・
 ありがとう!!
09-03-07-03.jpg 
 深夜にもかかわらず“おいしいうちに!”と
 買ってきたDVDを見ながらいただいてます♪
03/04/2009    京橋花月♪
 3月4日
09-03-04-01.jpg
 友人happyturnちゃんがテレビ大阪の特番「大漫才」の観覧を当ててくれて
 友人3人と京橋花月で番組観覧してきました!
 漫才ってやっぱり生で見ると面白いわ~
 
 とっても豪華なメンツで
 【司会】
 西川きよし・石田靖・熊田曜子(超細い)
 
 【漫才】
 NON STYLE ・フットボールアワー・宮川大助花子・麒麟
 ダイアン・笑い飯・中川家・矢野兵頭・大木こだまひびき
 
 【新喜劇メンバートーク】
 池野めだか・未知やすえ・山田花子 
 小藪千豊・川端泰史・宇都宮まき

 漫才はM-1チャンピョン&ファイナリストばっかり。
 面白かったわ~
 フットの後藤と中川家の兄ちゃんがカッコよくてびっくりでした。
09-03-04-02.jpg
 京橋花月のロビーには天竺鼠のなすび!
 顔の部分がくり抜いてあるアレです(*´∀`*)

 そのハリボテの横に見たことある顔。
 

 ・・・・・・す、隅田!

 アジアンの隅田さんでした。
 あまりにも普通にいたので「隅田さん!」って声掛けちゃいました。
 チケットの手売中でした。(日程が合わず買えませんでしたが)
 気さくにお話ししたうえ、握手もしてくれました。
 握手の前にきちんとズボンで手を拭いてたなー。
 ええ人やったなー

 花月に行く途中にNON STYLEの井上さんもお見かけしました。
 サッとすれ違ったのですが特に声もかけず。
 声かければよかったかな。

 収録の番組は「大漫才」
 3月15日テレビ大阪にて放送されるそうです。
 私の顔も写ってるかも。
03/03/2009    ひなまつり
 3月3日
09-03-03-04.jpg
 今日は楽しいひなまつり♪
 
 我が家のお雛様はこのミキミちゃん。
 10年近く前にパークで買いました。
 日本らしさが伝わるといいなぁーと、イギリスのホストファミリーにもお土産で持っていって
 とっても気に行ってもらった一品。
 かわいくって、とっても思い入れあります。
09-03-03-02.jpg
 玄関には桃の花と菜の花。春もそこまで~
 って今日めっちゃ寒いし!!
 寒いのいや~
09-03-03-03.jpg
 ちらし寿司でひなパーティー♪
 大量作ったんで、明日の晩ごはんもこれで!
