--/--/--    スポンサーサイト
04/30/2009    汗かいた
 今日は朝からお天気がよくって♪
 そして、今日から連休な私。

 えいっ!
 気合いの大掃除開始です。

 シーツ・カバー・マット関係を洗濯機へダンクシュート!
 布団バンバン干しまくり!!
 トイレも綿密にゴシゴシ。掃除機もいつもよりガーガー。
 09-04-30-01.jpg
 久しぶりにワックスまでかけました。
 毎月かけていたワックスですが、ここ2カ月ほどサボりまして・・・
 くすんだ床もキレイになってスッキリ☆
 
 あ~、づがれだー
04/26/2009    おいしい食べ方
09-04-29-01.jpg
 最近我が家でブームなお菓子。
 パリパリでサイコー!

 パリのお土産でいただいたパイです。
09-04-29-02.jpg 
 んなわけない。
 「パイの実」です。
 おいしさ再確認!よくできたお菓子ですよね~
09-04-29-03.jpg
 私の食べ方は3層に分けて(前歯で)いただく「アポロ式」(なのか?)
 一番下のパイ生地だけ→チョコ部分→上のテカテカ甘いゾーンの順でいただきます。
 
 私、必ずこの方式で食べるんですが
 みんなもそうですよね???
 
04/24/2009    完全オーバー
 この1か月、レコスケ君は3つもLEGOを買いました。
09-04-24-01.jpg
 そのうちの2つは大物!大人買い~ 
09-04-24-02.jpg
 最初に買った↑はお店で一目ぼれ。
 私もかわいいからええかな~思ったけど、あまりの衝動買いっぷりに眉をひそめてると
 「定額給付金で!」とのこと。
 そういうことなら~と買ってしまい・・・ 
09-04-24-03.jpg
 その2週間後にこのワーゲンちゃんを買いました。わお!
 (上に置いてあるCDで大きさをお確かめください)
 「前から欲しかったの!」だって。

 
 コラ!

 完全に定額給付金をオーバー
 今月のお小遣いからしっかり引かせていただきました(キッパリ!)
 
 9月に出るビートルズのデジタルリマスター版を買うために
 お金を貯めてるはずなのにかなりの浪費やん!
 その時泣きを見ても知らんぷりしよーっと
04/22/2009    IKEAクオリティー
09-04-22-01.jpg
 スツールを買いました。
 来客で椅子が足りない時にサッと出せるようです。

 アアルトのスツール・・・

 うそです。IKEAです。
 アアルトっぽいので冗談半分で買ってみました。
 ちなみに990円
 アアルトのスツールの1/30のお値段!!!!!
09-04-22-02.jpg 
 我が家のアアルトのチェアNO.66と比べてみました。
 パッと見!どころか結構じろじろ見ても見た目に変わりはないような。
 でも足の太さや気の材質が全然違うんだけど、こりゃいける!?

 しっかりしてるし、かわいいし、何といっても990円は魅力的♪
09-04-22-03.jpg
 後日、難波まで行く機会があったので、帰りに寄ってもう1脚買い足し!
 作ってみると高さがちょっと違って、足と足の間の幅が全然ちがーう...(((;´ω`)

 これがIKEAクオリティー!?
04/22/2009    おいしいひと時
09-04-21-04.jpg
 誕生日を祝ってお出かけディナー♪
 何かを祝っての高めの食事といえば「焼き肉!」な我が家ですが
 今回はオサレにフレンチ!

 車で少し行ったところに気になっていた
 フレンチのお店(Bon Village Oser)があったので
 この機会に!と思いきって行ってみました。

 このお店で一番お手軽(←要するに安い)コースを頂きました。
 きれいに盛り付けられてるお皿★
 料理が来る度にキャーキャーヽ( ´¬`)ノ ワ~イ
 どの料理もおいしくて大満足!
09-04-21-05.jpg
 最後のデザート♪
 んんん!お皿にチョコで文字&ロウソクが!!
 な、なんとの誕生日仕様

 (。・ω・。)

 レコスケ君が予約の時に伝えてくれてました。
 レコスケ株、一気に上昇↑↑↑↑↑

 こんな私でもやっぱり女の子。
 こういう演出はうれすぃーヽ(*´∀`)ノ ゎーィ♪

 大満足でお店を後に。
09-04-21-06.jpg
 帰ってからは手作りのケーキを1/8づついただきました。

 素敵なひと時☆
 とってもうれしい誕生日になりました。
 いくつになっての誕生日はうれしいな~

09-04-21-07.jpg
 追伸
 
 たくさんの方にメール・ファックス
 プレゼントを頂きました。
 祝ってくれる人がいてくれて
 本当に幸せです。
 ありがとうございました!!


04/21/2009    丸いケーキ
09-04-21-01.jpg
 ケーキを作りました。
 自分のために・・・

 ハッピーバースデー トゥー ミー♪
 
 またひとつ年をとりました。32歳。
 30歳を超えてから年をとることへの重圧から解き放たれています。
 意外とすんなり誕生日を迎えられました(○´∀`○)ァハハ
09-04-21-03.jpg
 春生まれの特権として、イチゴがおいしい季節なこと。
 ふんだんに使っても安くておいし~
 間にもいっぱいはさみました。
09-04-21-02.jpg 
 接写できるレンズを手に入れたので、嬉しくなってイチゴ撮ってみました。
 おお!寄れる寄れる♪

 丸いケーキはデコレーションが難しい(*´Д`)=3ハァ・・・
 その点ロールケーキは何も考えなくていいから楽だな~

 でも、ケーキ作りは楽しーなー♪
04/18/2009    やりなおしー
 ガンガン!ドンドン!
 近所迷惑な音を立てながら、ふたりで駐車場の工事。
09-04-18-01.jpg
 去年の11月に駐車場を自分たちの手で手を加えたのですが→コチラ
 施工が悪かったらしく劣化してしまいまして・・・
09-04-18-02.jpg
 このような状態に。
 レンガを埋めた部分のレベル(高さ)が回りより低かったため
 雨水がレンガ部分に溜まってしまい劣化してしまったようです。

 で、やり直し!!

 レンガを取り除くのは思っていた以上に大変で
 約2時間を費やし作業完了。
 今はレンガを外しただけの状態でほったらかし。
 
 このあともう一度きちんとレベルを図ってレンガを埋めなおすのか、
 コンクリで埋めてしまうのか、オシャレな砂利で埋めるのか・・・

 何にも決まってない。はぁー

 レコスケ君は筋肉痛でヒーヒー言ってます。 
 歳ですね。
04/17/2009    大人だって欲しい♪
 レコスケ君とテレビを見ていたら、かわいい手作り弁当の特集が。
 
 私:「さすがにこんなかわいいお弁当はイヤやろ?おにぎりに顔とかいらんやろ??」
 レコスケ君:「えー!おにぎりに顔とかしてほしいわ」
 私:「(゜ロ゜)ギョェ 」

 朝15分でお弁当を作っている私に、顔を作るのは時間的に余裕がないので
 とりあえずグッズでごまかそう!とダイソーでかわいいピックとかを見ていたら・・・
 09-04-16-01.jpg
 はっ!
 お子様ライスのオムライスについてる旗!
 か、かわいい(●´ω`●)
 見ただけでドキドキ♪

 即かごの中に。
  
 6カ国各2本の計12本で105円です。
 日本、アメリカ、イギリス、韓国、イタリア・・・
09-04-16-02.jpg
 そしてスウェーデン!
 数ある国の中からスウェーデンがチョイスされてるのがなんかうれしい!
 
 スウェーデンとイギリスは私のオムライス専用!
04/16/2009    お買いもの@京都
 また京都の話です。
 
 京都に行ったら寄ってみたいお店がありました。
 1つはmina perhonen
09-04-11-010.jpg
 服もテキスタイルも可愛いものばっかり!
 かわいいワンピースが目に入り「誕生日プレゼントにおねだりしようかな♪」と
 値札を見て「!!!」
 想像の3倍のお値段。すぐ戻しました・・・(´ω`。)グスン
 見たかったのはここのテキスタイルをコラボしたエッグチェアやスワンチェアを見ること。
 お店にはエッグチェアがありジロジロ。
 かわいいー☆
 コラボしたオリジナルのTEEMAもあり、喉から手が出そうになったけど
 来月の車検やらなんやらが頭を巡り・・・手ぶらでアウト。


 もう一つはsou.sou
09-04-11-06.jpg
 マリメッコのテキスタイルデザイナーもしていた脇阪克二さんをはじめとした
 デザイナーが集まって作ってる「和」なお店。 
09-04-11-07.jpg
 欲しかった足袋靴下♪2足で1050円です。安い!
 右のピンクのはあのMoMAセレクトだそうで。すごい
 もっと欲しかったけど、また来れるだろうと信じて今日はこの辺で。
09-04-11-08.jpg
 それと手ぬぐいも。(950円)靴下とお揃いです♪
09-04-11-09.jpg
 手ぬぐいは早速テーブルセンターとして活躍してます♪

 2000円でいい買い物ができました。大満足!
04/15/2009    ありがとう25周年!
09-04-15-03.jpg
 今日はディズニーランド開園26周年記念日!
 モンスターズインクも正式オープン!
 また新たなパークへ生まれ変わる瞬間ですね~♪
 めでたいヽ(・∀・)ノ ワチョーイ♪
 早くパークへ行きたいな~

 そして、昨日で幕を閉じた25周年のイベント。
 リゾート全体で1年を通しての大きなイベントでしたね!
 終わってしまうなんてさみしい・・・

 でも!モンスターズインク大好きな私。
 切り替え早いです!!
04/13/2009    花より団子@京都
 桜もいいけど“おいしい”ものも大事!
 京都っていうだけでなんだか和風なものが食べたくなる!
 豪華な懐石もいいけど、舌がお子ちゃまな私たちは1000円までのおいしいものを!
09-04-11-02.jpg
 「都路里」のパフェ♪
 行列必死ってことだったので午前中に食べておこうと10:45ぐらいに高台寺近くのお店に寄ると
 “12:00~”の看板 ガ━━(|||・ω・|||)━━ン

 レコスケ君とうなだれていると
 「準備でき次第開店します!11時過ぎには準備できると思います!」
 という超前向きなお店の姿勢に感動!
 元気なお姉さんのその言葉で一番のりで列に並びました。
 あ~♪見るだけでヨダレもののパフェ。
 甘すぎずスッキリでペロリ!
 おいしかったわ~(*´ω`*)
09-04-11-03.jpg
 朝ごはんを食べずまま歩きまわっていたので
 パフェを食べてすぐだったにもかかわらず空腹が続き・・・
 そんな時に「王将」の前を通ってしまい、当たり前のように入店。
 京都にまで来て王将かい!
 でもー、京都は王将の発祥地ってことで、それはそれでOK!
09-04-11-05.jpg 
 祇園白川で見つけたゼリー屋さん。
 その名も「舞妓さん好み みどり~の」(そのほかに「きいろい~の」「あかい~の」あり)
 テイクアウトのみで、これを道端で食べる勇気がなく
 持って帰るのは無理っぽいのであきらめた一品。
 
 後悔先に立たず(´ω`。)グスン
09-04-11-04.jpg
 ガイドブックに載っていた「日の出うどん」のカレーうどん。
 レコスケ君の強い要望であまりお腹がすいてないにもかかわらず行ってみました。
 
 うまい!めっちゃおいしかった~
 こちらもペロリでした。

 心もお腹も満腹な京都でした~♪
04/12/2009    桜@京都
 4月11日
 京都へ桜を見に行くのは関西に10年以上住んでいながら初めてだわ(o´д`o)=3
 京都初心者の私たちは観光ガイドによく載ってるベタなコースを巡ってきました
 イッテキマース(っ・∀・)っ
09-04-11kiyomizu.jpg
 朝一番は清水寺。
 超日本なイメージだったのに、周りを見渡すと外国人がわんさか(。゚ω゚) ハッ
 なんだかオリエンタル~ 香水の香りがプンプン
 この円高の中、日本に来るってすごいなぁ~


09-04-11sirakawa.jpg
 こちらはピークは終わっていて、石畳がピンクの絨毯に!
 舞妓さんを探してキョロキョロ。ううう、出会えなかったよ~


09-04-11tetsugaku.jpg
 銀閣寺から南禅寺に向かって哲学の道を歩きました。
 このとき疲労がピーク!もう歩きたくない病に・・・
 長いのね、この道。
 こちらもピークは終わっていて葉桜が目立ちました。


09-04-11heian.jpg
 最後に行った平安神宮。ピークど真ん中♪
 ここの桜が一番きれいでした。
 水面に移る桜が美しい~


 春とは思えない程の日差しが強い日で、桜と空のコントラストがキレイな一日でした。
 キレイな桜が一杯見れて大満足でした。
 が、人が多い!今度はゆったり仏閣巡りがしたいなぁ~
 
 4月11日
09-04-11-01.jpg 
 チャットモンチーのライブで京都まで行ってきました。
 京都は桜の季節。
 観光客がわんさか押し寄せているはず!
 渋滞に巻き込まれず、安い駐車場にさっさと車を預けるために
 我が家には珍しく朝7時に出発!(気合)
 9時前には到着し、会場近くの駐車場に無事車を止めることに成功!
 よっしゃ!
 京都観光へ。
 (京都観光は明日から別の記事にアップします)

 9時ころ会場を横切るとツアートラックが。
 荷物をおろしている真っ最中でした。
 朝早くから大変だな・・・

 ちなみに私はチャットモンチーが大好きですが
 レコスケ君は病的に好きなのです。
 きっと私の3倍ぐらいの好き度です。
 私は少し引いています。

 チャットモンチーのライブは初めてでした。
 ああ、期待を裏切らない演奏力でおじさんおばさんは感動。
 若いってすばらしい(o´ω`o)
 演奏のうまさと裏腹に、トークは超脱力系。
 そのギャップも素敵でした。
 
 また観たいなぁ~
04/09/2009    
 4月9日
 ポストに封書が。
 09-04-09-01.jpg
 「ねんきん定期便」です


 あっ!ねんきん特別便でエライ目にあったんやった~!
 (詳しい内容はこちら

 宛名を恐る恐る見てみると・・・
 苗字→○
 名前→○
 住所→○

 合ってる・・・奇跡!
 よかった~。ちょっとホッとしました。
04/08/2009    使い道決定
 4月8日

 春のうららかな天気に誘われて、めずらしく散歩がてら徒歩でお買い物へ。
 あったかいな~(*´ω`)
 ・・・・・んっ?
 あったかいじゃなくって、これは“暑い”(;´ω`)
 着てたパーカーを歩いて3分で脱ぎました。
 
 徒歩10分強のスーパー&ダイソー。
 今日はダイソー中心で責めました。
 ダイソーでゆっくりは久しぶり!!
 11点も買っちゃった♪
 もう、ダイソーったら!買わせ上手だわ~
09-04-08-01.jpg
 ダイソーで見つけたかわいい植物。
 これは先日作った陶器にぴったりだ!とピーンときて
 買ってきて植えちゃいました。
 苔玉入れの予定だったけど、路線変更!
09-04-08-02.jpg
 シマトネリコです。
 我が家の庭のシンボルツリーもシマトネリコ。
 苗がとってもきれいだったので即決でした。
 シマトネリコって名前も可愛いので♪
09-04-08-03.jpg
 レコスケ君の器はお菓子入れにしました。
 京都土産にもらった五色豆にもピッタリ♪
04/07/2009    おはこんばんちは!
ararechan.jpg 今朝、テレビのチャンネルを
 カチャカチャ回してたら
 ア、アラレちゃん ェェェェェヽ(゚Д゚;)ノ゙ェェェェ

 幼少の時、私が一番大好きだった
 アラレちゃん(´ω`。)
 今も大好きでマンガは全巻揃え
 定期的に読み返してるんだけど
 アニメを見ることがなかなか叶わず・・・

 アニマックス(アニメ専門チャンネル)でも
 初代のアラレちゃんはやってないし・・・
 
 1年ぐらい前に全話が入ったDVD-BOXが
 発売されるも10万を超える金額で玉砕・・・
 レコスケ君と二人で落ち込んだな。

 もう、見ることができないのかもって思ってたのに
 なんとテレビ大阪で朝の8時から(早!)やってた~!

 調べてみると「春休み子ども劇場」らしく
 今日で14&15話。

 うわ~il||li _| ̄|○ il||l
 最初から全部見たかったよー( ´Д⊂ヽ
 
 今日からDVDへ保存版として録画スタート!
 仕事から帰ってきたレコスケ君も大喜び!
 最後の歌、大合唱♪
 一字一句完璧に覚えてたし!!

 これから朝録画して、晩にレコスケ君と 
 一緒に見るのが日課になりそうです。

 んちゃ♪

04/05/2009    ある日の買い物
09-03-31-01.jpg
 主婦ならこの写真を見て「ピーン!」と来るのでは・・・
 主婦ならみんな大好きな黄色と赤のコントラスト。


09-03-31-02.jpg
 一番大当たりの「半額」シール。
 ワクワクな彩り。
 これを見つけた時は、欲しくないものでも心が揺れてしまうどっきりシール!

 この日のかごの中は3分の2がこのシールが貼ってあるものでした。
 というのもこの日は3月31日。
 この生鮮食料品店は月の最後の日に軽い棚卸があるようで、
 閉店1時間ほど前からこの色のシールが目立つようになるのです。
 しかし、そこは戦場。
 毎月この戦いが行われていることは知ってはいるものの
 近づけないと察し、これまで参加しなかったのですが
 この日、たまたまこの時間に訪れてしまい・・・

 で、戦利品の数々。
 普段は買えない魚介類中心に♪

 貝柱。うまかったっす♪
04/04/2009    はるか
09-04-04-01.jpg
 父が愛媛の知り合いからたくさんの柑橘類をもらってきたので、おこぼれ~
 ネーブル、レモンと一緒にポンカンのようなボコボコのみかんが・・・

 「はるか」というそうです。
 とにかく甘いというので食べてみると・・・
 あま~~~~~い(スピードワゴン風)

 長い人生を頑固に生きてきたオヤジのようなルックスなのに
 中身は赤ちゃんのような優しい味。
 このギャップ!
09-04-04-02.jpg
 これまで食べてきた柑橘類で一番甘いみかんでした。
 あまり柑橘系を得意としない私でもガブガブ食べてしまいました。
 
 皮はマーマレードにするとめちゃおいしいそうですが
 私はマーマレードが苦手・・・
 
 ジャムを作るって絵にかいたようなTHE素敵☆主婦ですよね。
 ううう。マーマレードが苦手な私の舌よ・・・残念。
04/03/2009    ファン失格・・・
09-04-01-01.jpg
 昨日4月2日は親愛なるチデの誕生日でした。



 わ、わすれてたハァ━(-д-;)━ァ...
 ファン失格だわ。
 こんな自分にガッカリ。

 66歳。めでたいね♪
