--/--/--    スポンサーサイト
06/28/2009    なんば
 6月28日

 日曜日。
 特に用事もなく洗濯しながらネットサーフィン。
 11時頃起きてきたレコスケ君とブランチして、テレビ見てたら
 「難波にでも行こうか」ということになり、昼過ぎから難波へ!

 普段1時間ほどで着く道のりですが、途中工事渋滞でタイムロス。
 そして難波付近でも渋滞。
 いつもこんなに混んでないのになぁ・・・忘れてた!
 世間はセール真っ最中!!そりゃ混んでるよね。
 結局2時間ほどかかって到着。
 すでに3時前。

 セール中のお店を巡るも、それ目的に来なかったので購買意欲があまりわかず
 「ファイナルセールにかける!」とスルーしました。
 レコスケ君だけ肩掛けの鞄をゲット。(セール対象外品・・・)
09-06-28-01.jpg
 最近食べたくて仕方なかった中華粥を糖朝で堪能♪
09-06-28-02.jpg
 ディズニーストアで来月のディズニーのパスポートも買いました。
 (現地で並ぶの面倒なんで)

 
 アップルストアに用事があり、店員さんに質問したところ
 いかにも“私アップルで働いちゃってるんです!”
 的な上から目線の女性店員に当たってしまいまして・・・
 質問の意図も理解してない感じなのに「それは○○で△△できないと思うんですけどぉー」
 なんてトンチンカンなことを言われてイライラ!
 結局、別の若いスタッフのおかげで解決!完璧に説明してくれました。
 解決したの爽快感よりも、女性スタッフの嫌な感じが尾を引いてしまい、なんだかな~

 
 アクタスでええ感じのリビングテーブルをみつけガン見!
 今すぐ判断できないなーと思っていたら
 「不況でセールでも家具が売れないので、7月半ばからもっと価格を下げたセールするんで・・・」
 と店員さんがこっそり教えてくれました。
 しかも在庫数まで確認してくださり、次回のセールでも大丈夫そうとニッコリ
 よっしゃ!OK!その時にまた来るよ~

 
 難波ってビックリするぐらいドラッグストアがあるんですよね。
 なので価格競争が加熱していて消費者にはありがたい感じに。
 日焼け止め買わなきゃな~と思って各お店の軒先を見ていたら
 
 「きのこの山・たけのこの里110円」

 まーじーでー!
 
 そのうえ夕方のタイムサービスでほぼ全商品10%OFFだそうで
 110円のたけのこの里も10%引きの99円。 
09-06-28-03.jpg
 100円で売っていたじゃがりこも90円。安い!!
 目的の日焼け止めも安く買えて大満足。
 
 ・・・食べ過ぎに注意しなきゃ。

 
 久しぶりにデート気分な1日でした♪
06/27/2009    やっと・・・
 6月27日
09-06-27-01.jpg
 お庭の芝刈り終了しました!
 涼しくなってからと思って夕方4時ぐらいに始めましたが
 こんなに出るか!?っていうくらいの汗が。
 
 でも、きれいになったのでスッキリ!!

 駐車場の改造から考えると4週にわたっての庭仕事。
 やっと終わった~

 でも、1カ月もしたらまた芝刈りだろうな・・・
06/25/2009    いい香り~♪
 6月25日

 仕事の予定がずれて時間ができたので、
 母を誘い近くのラベンダー畑へ行ってみました。
09-06-25-02.jpg
 早咲き種が満開!きれ~
09-06-25-03.jpg
 一面のラベンダー畑。そこらじゅうがいい香りに包まれています。

 実は去年もここを訪れたのですが、時期が遅かったようで
 枯れ枯れのラベンダーしかなくがっかりした経験が。
 満開の畑を見て喜びもひとしお♪
 きれいだわ★
09-06-25-04.jpg 
 ラベンダーにも他の花にもミツバチがブンブン!
 見物客を刺すんじゃないかと私も警戒していたけど
 花の蜜に夢中で人に向かってこない・・・
 人間でもこんなにいい香りを感じるくらいだから蜂にはすごいんでしょうね。

 炎天下だったので30分ほどで後にしましたが
 気持ちのいいひと時でした♪
 
 遅咲きのラベンダーはまだ花をつけずに咲く時期を待っていました。
 時間があったらまた見に行きたいなー
 6月25日
 
 最近掃除機の調子が悪く、頻繁にクリーニングサインのランプが点き
 “ピーピー”と音が鳴って止まるようになりました。
 その都度カップのゴミを捨て部品をばらして絡みついてる髪の毛などを取ってました。
 
 が、最近ではその作業が3回ほど必要になりイライラ。
 
 説明書を引っ張り出して読んでみると、もっと細かく部品がバラバラになることが判明。
09-06-25-01.jpg
 全部を水洗いして天日に干してから掃除機をかけると・・・

 ングォーーーーーーン

 ダイソンもビックリな吸引力!吸う吸う!!
 一度でスイスイ吸い取ってくれるので、掃除機の時間もかなり短縮できました。

 説明書嫌いな性格が仇になりました。
 最初から知っとけば掃除機に苦労しなくて済んだのに・・・
 
 マメに掃除機を掃除しなきゃ!!
06/24/2009    ノンストップ
 6月24日

 友達に会いに西宮へ
 
 久しぶりの再会!
 西宮ガーデンズに11時に待ち合わせして、解散が19時。
 お店をかえること3回。8時間しゃべりっぱなしでした(;´Д`A ```
 いくつになってもガールズトークはたのしいなぁ~

 合わない間に誕生日を迎えた私にプレゼントまで♪
09-06-24-01.jpg
 ワ━ヽ(*´Д`*)ノ━ィ!!!!
 チデのスリッパ~♪かわいすぎる~ 
09-06-24-02.jpg
 しっぽまで♪
 萌ぇ━━━━(*´∀`*)━━━━

 「履いてね♪」といただきましたが・・・

 履けないよっ!
 ひとまずコレクション棚へ
06/21/2009    アンパンマン
 6月21日
09-06-21-01.jpg
 おいっこの誕生日会♪
 5歳!はやいなぁ~
 これからもぐんぐん大きく成長するの見守るのが楽しみです。

 特製のアンパンマンケーキ(*´∀`*)
 ケーキ職人さん、上手に書くなぁ~
 切り分けるのに勇気がいりました(´Д`ι)アセアセ
06/21/2009    芝の季節・・・
 6月20&21日
09-06-20-04.jpg
 芝刈り。本当に苦手です。
 ご近所さんのお庭がキレイに整っている中
 我が家だけボーボーでは恥ずかしすぎるので・・・

 暑い+ジメジメで作業はなかなか進まず、
 この2日で芝全体の半分しかキレイになりませんでした。
 うーん、エンドレスに芝刈りな予感。


 

 
 
06/20/2009    通販
 6月20日

 先日ネットで買ったTシャツが届きました!
 やったー

 届いたのはこちら↓
09-06-20-01.jpg
 ディズニー好きもそうじゃない人も「ニセモノくさい」と感じるのでは!
 プンプンしてますよね。うさんくささが。

 でも、ちゃんとディズニーのライセンスつきです♪
 
 今年のFUJI ROCKのオフィシャルグッズです。
 BEAMS×DISNEYのダブルネームTシャツ

 賛否両論ありそうなこのデザインですが
 一目ぼれしちゃって(●´ω`●)うふ

09-06-20-03.jpg
 ホントはこっちの(↑)「エアギターミッキー」が第一希望でしたがSOLD OUTでした。
 でも、ミキミニのもかわいいし気に入ってます。
09-06-20-02.jpg
 バックもピストルズまんまのデザインで♪

 
 ちなみにFUJI ROCKには不参加です。
 夏フェスに行く若さが無くなってしまいました・・・
06/18/2009    やっちまったなぁ~
09-06-18-02.jpg
 先日トースターがご臨終しました。
 ないと結構困るので早速電気屋さんへ。
 ラッキーなことに新装オープンしたばかりのセール中で1200円でゲット!
 
 帰宅後レコスケ君が壊れたトースターを再度チェックしたところ


 
 壊れてなかった・・・・・
 

 その部分のブレーカーが落ちてただけの初歩的ミス!
 まさにクールポコ状態!
 (=「やっちまったなぁ~」アンタッチャブル山崎語)

 エコが叫ばれる中でのノーエコ的行動。
 反省。
06/17/2009    真夜中のライブ
 6月15日
09-06-16-01.jpg
 amazonから荷物到着!
 夜11時半からDVDの観賞会開催。
09-06-16-02.jpg 
 ユニコーンのライブツアーDVD「蘇る勤労」です。
 あ~♪先日のライブの興奮がよみがえるわ~

 2時過ぎ鑑賞終了。
 興奮ですぐ寝つけず3時すぎに就寝。

 眠い!!

 しばらくヘビーローテーションします
 (これ書きながら、すでに2回目鑑賞中)

06/14/2009    IKEA
 6月14日

 駐車場の施工が完了し、すがすがしい気持ちでIKEAへ!
 午前中到着だからかな?駐車場も3階にラクラク駐車

 買う物をネットで決めて行ったので、ササッと買いもの終了。
 09-06-14-01.jpg
 かわいいクッキー型を見つけ衝動買い・・・
 北欧っぽい動物のチョイスにビビビ!
 6個セットで499円でした♪

 買っただけで満足。
 この型を使う日はいつになることやら・・・
06/13/2009    駐車場完成!
 6月13&14日
09-06-13-01.jpg
 先週半分だけキレイにした駐車場の残り。
 この通り、車の下になってるところは芝が生えず見苦しい!
 この見苦しい駐車場とも今日でお別れだー
09-06-13-02.jpg
 2人で2時間半かけて芝をはがす作業。 
 健康な芝は別の場所の不健康な芝の所へ移植!
 炎天下でフラフラ・・・
 キレイに剥がしたところで
09-06-13-03.jpg 
 水をかけて一日養生。
09-06-13-04.jpg
 日曜、まだ涼しい朝8時より砂利入れ作業開始!
 用意していた砂利が足りず、買出しにも出かけたりして
 なんやかんやで2時間ちょいで完成!!

 ふぅ~
 
 キレイになって気持ちも晴れ晴れ♪

 来週は芝刈りが待っている・・・
 ハァ━(-д-;)━ァ...
06/12/2009    豆腐ドーナツ
 6月11日
09-06-tofuDoughnut.jpg
 豆腐が余ったのでクックパッドで見かけた「豆腐ドーナツ」を作ってみました。
 豆腐とホットケーキミックスを混ぜて揚げて砂糖をまぶすだけ。超簡単

 うまーーーーーー!でした。
 豆腐感ゼロ!豆腐が苦手な私でもリピートして作ろうと思った一品
 卵とか入ってないのにフワフワです。 
 レコスケ君もバクバクでした。

 気になった方、レシピはここです!
09-06-tofuHamburger-steak.jpg
 豆腐が余ったのは、この豆腐ハンバーグを作ったので。
 こちらは豆腐味が!私には豆腐すぎた~
 こちらはリピ無しの予感。

 内祝いでiittalaのorigoのプレートをいただきました(選べるギフトで♪) 
 前から欲しかったお皿。
 お皿一つでテンションすごく高くなりますね。
 盛り付けにも力が入ります。

 最近、料理でストレス発散中(o・ω・o)
06/11/2009    梅雨ですな~
 6月10日
09-06-azisai.jpg
 関西地方も梅雨入り。
 雨がうっとおしい!とかいう問題よりも、季節の流れの速さについていけない自分にショボン。
 ついこの前まで春だったのに!
 えっ!6月も半ば!!
 夏の用意できてないよ~
 服も靴も精神も・・・

 そんな雨の中、いつもなら車で買い物に出かけるのですが
 仕事中に外の空気が吸いたくなって徒歩で。
 門柱にナメクジが。
 散歩道にはアジサイが。
 自然ってすごいなぁ。
 カレンダーとか見てないのに自分のタイミング知ってるんだもんな~
 
 はぁ。洗濯ものが乾かないぃぃぃぃぃ
06/10/2009    リクエスト
09-06-siratama.jpg
 1カ月ぐらい前に「フルーツ白玉が食べたい」とレコスケ君から
 リクエストを頂いて、白玉粉を買ったものの作るのめんどくさくなって・・・

 ふと「つくろうかー」という気に!
 
 白玉粉をこねて熱湯に2分くぐらして冷水にドボン。ただそれだけ。
 あとはフルーツの缶詰と混ぜるだけ・・・

 簡単だった・・・
 
 冷蔵庫にこれが冷やしてあることに気づいたレコスケ君が
 「キャーーーーー♪」と。
 そんなに食べたかったのか・・・
 もっと早くつくってあげればよかったと反省。

 またつくりますわー
06/09/2009    4倍
09-06-09-01.jpg
 ↑去年7月に門柱の脇に作った多肉種の畑。
 このお花形でかわいくって一番気にいっていたこの子が・・・
09-06-09-02.jpg
 現在4倍に増えました。
 買い増ししたんじゃないんです。
 この子が約1年をかけて成長しました!
 すごいなぁ~ うれしいなぁ~

 このガーデンも成長しすぎて別の鉢に移されたもの、
 残念ながら育たなかったものと別れをして、色々と変化してきました。
 今日、室内で育てていた多肉種も一緒に植え直し
 少しだけきれいになりました。 
09-06-09-03.jpg
 お買い物のついでに見つけた苗をシンボルツリーのふもとへ。
09-06-09-04.jpg 
 去年植えたヘデラも元気!
 ローズマリーが成長し、このあたりはハーブのいい香りがします。
 ガーデンニングが少し苦手な私でも、この季節は庭いじりが楽しいです。
 
 裏の奥さんと近く寄せ植え会を開催予定。
 庭が少し賑やかになりそうです。
06/08/2009    家の中の癒し
09-06-08-01.jpg
 大好きなお花「芍薬」をいただきました。
 お花屋さんの店先で見るたびに「買おうかな?」と悩んでた矢先だっただけに喜び2倍!
 ゎーィ♪ヽ(*´∀`)ノ
09-06-08-02.jpg
 この幾重にも重なった花びらのフワフワ感
 そして存在感のある大きさ。
 和風っぽいし洋風っぽいし。
 
 最近仕事が忙しくガサガサしているのですが
 お花を見ると和やかな気持ちになり、だいぶ助けられています。
09-06-08-03.jpg 
 モンステラちゃんも新しい葉が開きはじめました。
 あともう一つ芽が出ているのでうれしい♪
 こういうことで、かなり嬉しくなり元気が出ます。
09-06-08-04.jpg
 最近、牛乳瓶に花を生けるのが楽しいです。
 チープ感がたまりません。
 ↑のは去年訪れたマカオで飲んだ牛乳のです。
09-06-08-05.jpg
 花を活けてる最中にポロッと落ちてしまったこの子は
 「美女と野獣」っぽく瓶の中に。
 
 お花に癒されながらお仕事頑張ってまーす。
06/07/2009    ほったらかし・・・
 6月7日
 
 4月に駐車場に手を加えて以来ほったらかしでして・・・
 (参照日記→こちら
 ずっと気になっていて、この土日で動きました。
09-06-07-01.jpg
 約2か月弱このままの状態・・・
 はずかしいね~
 最近は芝に水をあげながら見て見ないふりをしてました。
 
 土曜日に二人で協議した結果、失敗の少ない砂利で埋めることにしました。
 その砂利を探すのが大変で!
 
 レコスケ君は「無機質な感じがいい」ということで。
 私も「イングリッシュガーデン」みたいなノリは管理できないので賛成。

09-06-07-02.jpg
 1.土で大体のレベルを均等にして
 2.防草シートを敷き
 3.バラス(コンクリを砕いたもので安価)を敷いた上に
   落ち着いた色の洋風砂利を敷く
09-06-07-03.jpg
 半分完成しました。
 来週末に残りをする予定です。
 天気になりますように・・・
09-06-07-04.jpg
 駐車場の奥の日の当たらない部分や、門柱の裏(上に写真)の芝が
 こんな風に緑にならず頭が痛いです。 
 芝を植えなおすか、グラウンドカバーになる植物を植えるか。
 またこの夏は庭に悩まされそうです。
 (*´Д`)=3ハァ・・・
06/04/2009    ベーグルって・・・
09-06-04-04.jpg
 昨日、裏のお宅へお邪魔してペチャクチャ・・・
 「おいしいベーグル見つけたから持って帰って~」と
 おみやげにいただきました。うふ♪

 う~ん。とってもいい香り!
 さて食べましょうか・・・って思ったけど
 ベーグルってどうやって食べるのかしら?
 何かをはさんで食べるイメージなんだけど・・・

 調べてみると
 「スモークサーモンをはさんで食べる・・・」
 サーモン?あるかいなっ!!
 
 「クリームチーズと一緒に」
 くりーむちーず???そんなシャレたもの我が家の冷蔵庫にあるわけもなく。
09-06-04-02.jpg
 結局半分に切ってバターを塗って焼いて
 シナモンをちょっと振りかけていただきました。
 
 おいしー!

 レコスケ君は生でそのまま。
 これもおいしー!

 でも、みんながどうやって食べてるのか疑問です。 
 一般的にはどうやって食べるのかしら?
 みんな冷蔵庫にサーモンやらクリームチーズやらあるのかしら???
09-06-04-03.jpg
 最近の我が家の朝ごはんは「超熟 イングリッシュマフィン」
 モチモチして最高!
06/01/2009    北の大地
09-06-01-01.jpg
 実家に北海道のお知り合いからアスパラガスが送られてきました♪
 私もお裾わけいただきました~!
 (Sさん!ありがとう)

 んで、初めてのタルタルソース作りに挑戦。
 私は生のタマネギが大の大の苦手で・・・
 でも、なんかオシャレに食べてみたくなって(オシャレか?)
 なので小さく小さく刻みまくって、家庭菜園のパセリも加えて完成!

 北海道の甘いアスパラ♪に自家製タルタルソース

 おいしかった~ヽ(*´∀`)ノ
 
 
 またひとつレパートリーが増えた!
 今度から海老フライはタルタルソースを添えてみよー
