--/--/--    スポンサーサイト
10/31/2009    カボチャの日
1031-01.jpg
 ハッピーハロウィン!
 って何がハッピーなのかよく分からずに使ってます。

 日本にハロウィンが定着しだしたのってここ何年かだと思うんですけど
 ディズニーをはじめとしたテーマパークなどでのイベントが
 ここまで浸透させんじゃないの!?なんて思ったり。

 前にハロウィンの季節にディズニーに行ったのはいつかな?と思ったら
 2005年でした。4年も前か。
 でもUSJは去年・今年と連続で行ってる!
 ・・・来年はディズニーがいいなぁ~

 ところで、ハロウィン当日って一般人は何をしたらよろしいでしょうか?
 レコスケ君とそういう話になって「カボチャを食べたらいいの???」と言うことに。
 わが家のカボチャメニューは天ぷら・煮物・・・和食ばっかり!
 西洋のイベントらしからぬメニューで却下。

 で、結局カボチャ食べることもなく終わってしまったハロウィン。
 明日ヒッソリと外に飾ったハロウィンの飾りを撤去します。
 さみしい。


 でも、今度はクリスマスの用意!!
 
10/29/2009    ぬくぬく
10月29日
1029-01.jpg
 秋って洋服とか靴とか異常に欲しくなる!
 
 寒い季節はかわいいガーリーアイテムがお店にいっぱい増えて困るわ~
 お財布が許すなら、あれも♪これも♪ほしいものばーーーっかり

 今日、ふと出先でトップスと写真のぬくぬく帽子を買ってしまいました。
 暖かそうで一目惚れでした。
 
 ネックウォーマー・レッグウォーマー
 そういう小物を今度は探そう!!
10/28/2009    発芽
10月28日
1027-01.jpg
 先日植えた球根から芽が出ました!
 写真はラナンキュラスの芽。
 他にもチラホラと出てきてました~

 小さな幸せ
1026-01.jpg
 毎日お仕事ネットサーフィンでパソコンの前に長いこといる私。
 目がかなり疲れます。頭痛になるぐらい。

 で、前から噂に聞いていた「蒸気でホットアイマスク」を購入。

 
 サイコー!
 
 なんと袋から出すと勝手に暖かくなるという優れものでした。
 ハイテク~!
 (勝手にレンジでチンする物かと勘違いしてました。)
 いい香りも手伝ってリラックスタイムに持ってこい!!

 自分へのご褒美に愛用しようと思います。
10/25/2009    似てるから?
1025-01.jpg
 父からスペイン旅行のおみやげをいただきました。
 プラド美術館のエコバック(ポストカードがよかったなぁ~)
 リアルマドリードのストラップなどと一緒に
 ムーミン仲間のミーのノートとマウスパッドが!!

 きゃー☆かわいー♪
 私がミーを好きなの知ってたのね~
 ・・・・・って、そんなはずないし。
 
 たぶんお団子スタイルのミーと私が重なったのでは!
 団子スタイルにしていて良かった・・・のか?


 スペインのおみやげがフィンランドの名物。
 でもこれはうれしい誤算!
 ありがたや。
10月24日
1024-01.jpg
 髪が伸び放題!
 前に美容室行ったのいつだったけな~・・・
 2年ぐらい前だったかな~・・・
 
 伸びるのが遅いタイプなので何年も切らずにいたら
 なんと腰を超えお尻まで伸びてしまいまして・・・
 
 もう邪魔!
 得意のお団子スタイルも、髪が重くて頭皮が引っ張られてしんどいし~
1024-02.jpg
 で、レコスケ君が髪を切りに行くのに便乗!
 切ってきました!
 ちなみに写真ではパーマ当たってるみたいだけど
 スタイリングの時にカーラー当ててもらってクルクルしてます。

 長さはもちろんのこと、レイヤーも入れていっぱいすいてもらったので軽い~♪
 シャンプーが超楽になってうれしい!!
 早く切ればよかったー


1024-04.jpg
 
 いつものお団子ちゃんもびっくりするほど小さくなりました。


 久しぶりの美容室。
 どんな会話をしていいか分からず挙動不審。
 私、あの空間苦手なんですよ~
 それもあって切るのが遅くなったのかも・・・

 でも!今回勉強しました。
 髪の毛のケアしないと女としてアウトかもって!!
 定期的にいってイメチェンしてみよ~
 
 次はパーマあてようかしら♪
 
10/21/2009    盗撮
1021-01.jpg
 リアルkaedeちゃんです。
 (実家で飼っているウサギちゃん。9歳)

 kaedeちゃんは神経質で、カメラを向けると、びびって耳がビーーンってなって
 目がギラギラするのでかわいくなくなるんですよね。

 で、柵の外からそーっとカメラ近づけてみました。
 これも警戒心あるなぁ・・・
 もっとかわいいのに、かわいく撮れなくって・・・残念!

 またチャレンジします!

--------------------------------------追加--------------------------------------
091020tuika.jpg
 ちなみにkaedeちゃんは白×黒×ベージュの三毛うさぎです♪
10/20/2009    マイブーム
1020-01.jpg
 最近よくスーパーでみかけません?
 チロルチョコ「きなこもち」

 これ、大好物♪
 それが10個も入ってるもんだから、さぁ大変!
 
 コンビニで売ってる「焼き・きなこのもち」を発見!
 でも30円で迷って買わなかったんだけど後悔~

 今度見かけたら買う!
10/19/2009    川西幸一50歳記念祭
1019-01.jpg
 「川西幸一50歳記念~チョットオンチー栄光の50年~」
 というライブに行ってきました。

 なんのこっちゃ!って人が多いかと思いますが、
 ユニコーンのドラマーの生誕50年を記念したイベントに行ってきました。
 奥田民生氏いわく「超ばかばかしいイベント」

 5月に続き今年2回目のユニコーン♪

 当初行く予定ではなかったのですが、ライブ10日ほど前に
 某SNSサイトで半額でチケットを譲ってくれる優しい人がいまして
 急遽参加できることになりまして♪

 ユニコーンはもちろんうれしいのですが、
 ゲストが「RIP SLYME」で2倍うれしい!(隠れファン)


 月曜日なのでレコスケ君は仕事から急いで会場へ(セーフ)
 スーツでライブという強行でした。

 半額で譲ってもらってにもかかわらず、ステージ近くのスタンドのとってもいい席♪
 感謝!

 計4時間のライブ。でもほんまにあっという間でした~
 ばかばかしいけど、ユニコーンでなければなしえないイベントで
 愛にあふれた素敵なイベントでした。

  
 あっ!今回は残念ながらガリガリ・ガリクソンに会えなかった-!!
10/18/2009    日曜日の昼下がり
10月18日
1018-00.jpg
 レコスケ君、車洗車中!
 わが家に来て1ヶ月。まだハート熱いみたいです。
 よかった。
1018-01.jpg
 で、私は2階の改装を。
 
 ベッド付近はほぼ完成。
 こうやってみるとシンプルで落ち着いた感じだけど・・・
1018-02.jpg
 反対側の壁一面コレクション!ゴッチャリ~
 こちらのお片付けはほぼ完成。

 この一面はレコスケ君コレクションのみ!
 CDとLEGOです。
 量、半端ない!!
1018-03.jpg
 最後の仕上げディズニーコーナーは現在進行中。
 ここのお片付けは楽しみだわ~♪
10/17/2009    愛のメモリー
10月17日

 結婚式にプロにとっていただいた写真。
 先月の結婚記念日に眺めてました。

 が、データはネガ。
 (当時フィルムかデジタルか選択できて、なぜかの強いこだわりでフィルムを選択)
 時代じゃねー。

 ってことで、今後のことも考えてデジタル化しておこうという話になりまして・・・
1017-01.jpg
 ネガCDしてみました。
 ネガをデジタル化してCDに焼いてくれるサービスです。
 画素数で値段が変わってくるのですが、ネガがあるので最低限の画素数のを利用しました。
 ちなみにフィルム1本(12・24・36枚撮りどれでも均一)380円でした。
1017-02.jpg
 パソコンで気軽に見れるのがうれしい♪
 
 昔のディズニーのネガも少しづつネガCD化しよかしら~
10月15日
1015-01.jpg
 先日作った棚の転倒防止用突っ張りを買いにホームセンターへ。
 コレがないばっかりに作業が進まずで・・・
 よ~し!今から棚整理するぞーーーーー!!!

 
 ホームセンターの一角に「防災コーナー」があって
 この転倒防止突っ張りもそこにあったんですが、
 一番に目に入ったのが
1015-02.jpg
 非常食用のリッツ!
 
 非常時にリッツパーティー!?
 沢口靖子も大胆やなぁ~

 とか頭を巡りながらも、カンパンよりおいしいかな?と思い
 買ってしまいました。
 賞味期限が近づいてもおいしく食べられそうだし。
1015-03.jpg
 5年持つそうで、賞味期限は2014年8月。
 たのもし~
 
10/14/2009    午後のひととき
10月14日

 裏の仲良しさんが遊びにきてくれました。
 洗濯干すときとかゴミ出しとか頻繁に会うけど
 定期的にお互いの家に行ったり来たり。楽しいです。
1014-01.jpg
 お手製のピザいただきました~♪
 もちもちでおいしいのよね。
1014-02.jpg
 んで、わが家はバナナケーキ・・・(また作ってるし!!)
 
 これが1歳半の娘ちゃんに気に入ってもらえて良かった~
 なんとノンストップで2切れモグモグ・・・・・
 案の定口に入れすぎてゴホゴホしてました。
 茶々のみましょうね~
1014-03.jpg
 そして奥様からおみやげで山垣水産畜産のコロッケを!!!

 これ、おいしいんですよね~
 父がときどきここのコロッケ&メンチをゴルフの帰りに買ってきてくれて
 大事に食べてました。
 久しぶりの再会。
  
 ディナーに一品加えてレコスケくんと食べました。

 うまーーーーーーヽ(*´∀`)ノ
 
 二人とも4つも食べるという・・・
 もう、コロッケ以外は食べられませんでした。
 ふぅ~、たべすぎた・・・
10/12/2009    3連休ラストデイ
10月12日

 土曜日、私は仕事。
 日曜日、レコスケ君は会社の人の結婚式2次会でひとり京都へ

 で、3連休で唯一、2人ともがゆっくり出来るのが今日だけでした。
 さて、どうしましょう。
1012-02.jpg
 悩んだあげく、コスモスを見に行ってきました。
 蜂はブンブン。バッタはピョンピョン。
 ビックリするほど大きなカマキリがうようよ・・・
 超ネイチャープレイス!!
1012-06.jpg
 まだ7分咲といったところでしたがキレイでした
1012-05.jpg
 快晴!
 雲ひとつ無い青い空がとってもキレイな一日でした。

 山しか見えない場所は空気も綺麗で風も涼しく
 心も洗われるひとときでした。
 きもちい~
1012-04.jpg
 帰りにご贔屓のケーキ屋さんに寄ってルンルン♪
 
 3連休にゆっくり出来なくて残念だなって思ってたけど、
 今日一日で取りかえせた気分♪
 秋を感じる素敵な一日になりました。
 
10/10/2009    栗ごはん/2
10月10日

 また栗が手に入りました。
 レコスケ君のリクエストで今年2度目の「栗ご飯」
1010-01.jpg
 ふぅ~。栗剥き終了!
 この苦労をレコスケ君に伝えようと写真に撮ってみました。
 30分ぐらい格闘しました。
 手が痛くなるんですぞ。
1010-02.jpg
 その甲斐あっておいしいです♪
 ホクホク~
 寒くなってきたので茶碗蒸しも❤❤❤

 ちなみにレコスケ家では茶碗蒸しには三つ葉ではなく「ほうれん草」
 継承しています!
10/09/2009    今度は芋で
10月9日

1009-06.jpg
 久しぶりにお仕事がなかったこの日。
 思い立って、今回はばあちゃんが送ってくれたサツマイモで
 ケーキをつくってみました♪
1009-07.jpg
 芋の皮をむくと紅芋でした。
 秋っぽい彩りになりました。
 
 が、バナナと違ってこっちは結構パサってるぅ~
 口の中の水分持って行かれる系・・・
 やっちまったな~(クールポコ状態)
 
 バナナの方が簡単でおいしいことが分かったので、次回からはバナナで!
10/09/2009    ガーデニング
10月9日
1009-00.jpg
 ケーキに添えるように育てていたミントが枯れてしまいまして・・・ごめんね。
 ケーキに彩りを!と再度育てることにしました。
 198円のアップルミント君!
 がんばって育てるからね!

 ちなみにわが家の家庭菜園は現在、
1009-01.jpg
 増えるばかりであまり使い道のない(汗)「オレガノちゃん」と
1009-02.jpg
 ネギ(笑)

 これは料理の彩りなんかが無いときに結構使えます。


1009-03.jpg
 ↑ラナンキュラス。カワイイお花ですよね♪
 母に誘われて球根から育ててみることにしました。
 さあ!植え付け~
1009-04.jpg
 うわ~!球根結構グロイ~
 ちょっと引きつつ作業を進め・・・
1009-05.jpg
 チューリップ・アリウムなどとの混合鉢を1つ。
 ラナンキュラスだけの鉢1つを植え付けました。

 レコスケ君が鉢植えガーデニングがお嫌いのようなので
 人目に付かない家の裏で育てることに。
 日当たりはいい場所だから大丈夫だよね。
 
 寒い冬を耐えて春に芽が出てくれますように☆
10/08/2009    備えあれば憂い無し
 先日の台風、大阪では深夜に通過だったため大きな被害もなかったのですが
 夜中にゴーゴーと風が舞う音が聞こえてくるので怖くて寝付きが悪かったです。

 自転車が飛んでいっては困る!(新車にぶつかっちゃったら泣いちゃう!)
 と、夜中の12時過ぎに自転車を安全な場所に移動してあらかじめ倒しておき、
 廻りにプランターなんかがないかを確認して寝床に。

 結局起きる頃には台風も去り通常生活に。
 もし、避難なんてことになったらどうしよう!

 
 
 2・3ヶ月前に友達が「ボロになった下着は非常防災袋に入れるといいよ!」と。
 あ。わが家は防災グッズ何も用意してない!やばい!!

 急に不安になって、ネットで安い防災グッズセットを購入。
 が、届いた頃には熱も冷め届いた箱のまま納戸へ・・・


 いかーーん!
 ということで、いい機会なので開封してみました。
1008-01.jpg
 スリッパ・レインコート・ロープ・シートクッション
 レジャーシート・ホイッスル・布テープ・ポータブルラジオライト
 送料入れて1500円ぐらいでした。うん。安い!

1008-02.jpg
 なんといってもこのポータブルラジオライトが欲しくってこのセットに。
 電池が無くても手動でOK!
 懐中電灯にもなるしラジオにもなるし、
 そして現代の必須アイテム携帯電話も手動で充電できるというすごいヤツ。
 これでちょっとは安心!

 と思ったけど、非常食ゼロー。
 このままでは防災袋としては50点・・・今度用意しなくては!

 ひとまずは、このグッズと友達が言ってたようにボロの下着類を
 リュックに詰めました。


 あれ?これってどこに置いとくのが正解??
 ベットの下?玄関??

 みなさんどうしてるのかしら。
10/07/2009    バナナケーキ
10月7日
1007-01.jpg
 台風が近づいてきてますね~
 ジトジトだし寒いし、なんか気分がダウン気味。

 そんな中、仕事。あーあ、なんかいややわ~

 
 で、気分転換で簡単スイーツも作りましょうか。
 バナナがあったので「バナナ ケーキ」でクックパッド検索!!

 家にある材料のみで作った素朴ケーキなんだけど
 うまーい!!

 明日も雨。っていうか台風かぁ・・
 どうやって気分盛り上げようかしら。
10/06/2009    タモリ倶楽部
1006-01.jpg
 タモリ倶楽部のビートルズリマスター版特集。
 とっても楽しみにしていました。
 が!関西では放送が相当送れてる!!
 しかも、いつの間にか月曜深夜にお引っ越ししてるし!!!!!

 そんなこんなで、昨日の深夜に放送されました。

  

 面白かった~。
 
 なぜかホスト役だった「おぎやはぎ」
 小木のBeatlesベスト10が最高でした。
 
 矢作派でしたが今日から小木派。

 

 ちなみに小木ベスト10は・・・
 1 Two of Us
 2 You've Got to Hide Your Love Away
 3 Drive My Car
 4 Come Together
 5 While My Guitar Gently Weeps
 6 I Will
 7 Something
 8 Back In The U.S.S.R.
 9 You Never Give Me Your Money
 10 Polythene Pam
 
 しぶい!
10/05/2009    
10月5日
1005-01.jpg
 ばあちゃんが送ってくれた栗と新米で栗ごはん。
 ああ~♪おいしい。

 秋がきました。
 寒いです。
 ライフスタイルが変わり始めました。

 長袖を着るようになり、布団でぬくぬく。
 食器はお湯で洗うようになり、コーヒーはホットに。
 日が暮れるのものも早くなって、あっという間に夜が来ます。

 10月。今年も残り少なくなってきたんですね。
 本当に月日の流れは速いなぁ。

 来年は本厄か・・・
10/04/2009    Do It Yourself!
1004-01.jpg
 2階のコレクションルーム。入りきれず物であふれ出したので改装中。
 ベッドの位置から何からひっくり返して大改装。

 そして新しい棚を作っています。
 ホームセンターに行っては買い込み、作っては足りずで作業中断の繰り返し。
 
 この棚はディズニー専用!!
 奥に隠れていたグッズも目の届くところに置けそうです。
 並べるのが楽しみ~♪
10/02/2009    買っちゃった!
10月2日
091002-3.jpg
 これ!

 友達のとあるフォートちゃんも手に入れていましたが
 わが家にも来ました!!

 欲しかったんだ~
091002-12.jpg
 目指せ!菜々子バディ!!

 早速バランス年齢チェック!
 レコスケ君43歳(実年齢35歳)
 私34歳(実年齢32歳)
 
 むむ!実年齢の2つ上。
 可もなく不可も無くってことですか・・・
 
 とにかく若返りと減量を!!

 40分ほどトレーニングしたけど汗びっしょり。
 結構ハードだわ!

 ジムをやめて3ヶ月。これで取り返すぞ!!
