--/--/--    スポンサーサイト
03/25/2010    和歌山へ(パート3)
和歌山へ(パート1)和歌山へ(パート2)のつづきです

100322-3-001.jpg
 やってきたのは「たま電車♥」
 ここまでやっちゃうってスゴイなぁ~

100322-3-002.jpg
 内装もたまちゃんだらけ~
 吊り輪は木で出来てました♪
 (誰も乗ってないみたいですが、みんなが降りてから写真を撮りました!)

100322-3-003.jpg
 窓の横のライトも壁紙もたまちゃんです。

100322-3-004.jpg
 特にかわいいのが座席!どれも一緒じゃないデザインってすごいわ~
 猫足のベンチが素敵☆

 30分揺られて、和歌山駅に到着。
 のどかな風景にカワイイ電車。とっても楽しかったです♪


 和歌山電鉄にはデコ電車が3つあって、私が乗った2種の他にイチゴ電車っていうのがあるそうです。
 残念ながら、この日は運行されてなかった~
 イチゴも見たかったな・・・
 イチゴ電車→おもちゃ電車→たま電車の順に出来たようで、
 その都度作りが豪華になっているそうです。

 この電車を作ったのは工業デザイナーの水戸岡鋭治さん(有名な方みたいです)
 ふと見たテレビ番組で、この方の特集をしていて
 この電車のことを知り、いつか見に行きたいな~って思ってました。
 子供から大人までワクワクさせるってすごいな~
 
 通常の電車として機能していること、観光用に別料金をとったりしないこと
 純粋に普通のローカル電車だったのも素敵でした。
 
 和歌山電鉄のホームページ
100322-3-005.jpg
 帰りは高速のサービスエリアで揚げたて天ぷら食べました。
 車の旅ってこういうのが無性に食べたくなるんですよね~

 連休らしい行楽が出来て大満足な一日でした♪
03/24/2010    和歌山へ(パート2)
和歌山へ(パート1)のつづき

100322-013.jp1
 貴志駅到着。

 駅舎がない!
 ・・・改装中だそうで、旧駅舎のつぶされた跡地のみ。
 ホームだけがポツッとあって、改札もなし!
 ローカルな単線でワンマンカー。
 運賃は運賃箱へ入れるシステムなので改札無くてもいけるみたいです。
 ちなみに始発の和歌山駅と終点の貴志駅以外は無人駅だそうです!
 新鮮~
100322-014.jpg
 ホームの近くにポツリと簡易の屋根が。
 そこに“たま駅長”はいました。
 予想外のゲージの中に(;´Д`A ```
100322-015.jpg
 飼い主?さんが気を利かせてくれたのかゲージのドア開けてくれました。
100322-016.jpg
 目の前でゴロン!
 きゃわい~~~~~(●´Д`●)
 撫で撫でさせていただきました♥
100322-018.jpg
 帽子をかぶせて記念撮影モードへ。
 完全におねむモードのたまちゃん。駅長も大変ですね・・・

 首輪の通り、1月に執行役員へ昇格したそうです。すげ~
 廃線になる電車を救ったんだもの!執行役員になって当然かな。
100322-019.jpg
 駅の周辺・・・っていっても、ほんまに何もないので
 自動販売機でジュースを買って再度たまちゃんを見に行くと
 ぐっすり寝てました♪
100322-020.jpg
 帽子、かわいい♥

 たまちゃんに別れを告げ、駅のホームへ
 目的の電車が来るまでノーマルの電車を見送り、ぼけーっと待ってると
100322-021.jpg
 来た!


 つづく
03/22/2010    和歌山へ(パート1)
3月22日

 連休最終日。
 レコスケ君の体調も良くなったのでお出かけすることに。
 
 何も予定してなかったので、どこへ行こうか朝からネットで調べて
 割と近場の和歌山へ行くことに。

 目的は、あの“たま駅長”!!!


 高速飛ばして1時間で和歌山市内到着!
 まずは和歌山といえば、これ!
100322-001.jpg
 和歌山ラーメン♪

 突然の和歌山ツアーなので、たいした下調べもしておらず。
 レコスケ君の会社の人がおいしいと行っていたお店を探して行ってみました。
100322-002.jpg
 和歌山ラーメン独特のしょうゆ豚骨味。スープは意外とあっさりしてました。
 1.5cmはあろうかという超厚切りのデカいチャーシューが3枚!!
 これはすごかった!
 これだけでお腹いっぱいになるほどのボリュームで、この私でも3枚は無理でした。
 (レコスケ君に食べてもらいました。)

 ラーメン1杯700円。ごちそうさまでした。


 お腹もいっぱいになり「たま駅長」に会いに行くことに!
 「たま駅長」は日本で初めて駅長になった猫ちゃん。
 和歌山電鐵貴志川線の貴志駅にいます。有名なので知ってる人も多いですよね。
100322-003.jpg
 出発地は始発の和歌山駅!行き先「貴志駅」は終点で、片道30分の道のりです。
 1日乗車券650円を買って出発!

100322-004.jpg
 時刻表に「たま駅長」。かわいい♥

 
 往路の電車はこれ~!
100322-005.jpg
 おもちゃ電車!通称「OMODEN」
100322-006.jpg
 遊び心いっぱいの電車で、大人でもわくわく♪

100322-008.jpg
 おもちゃ電車というだけあって、なかにはガチャガチャも!
100322-009.jpg
 ショーケースもいっぱいあって、ミッキーのフィギュアやアンパンマン、ガンダムまで!!
100322-11.jpg
 座席もすごいかわいい~♪
100322-012.jpg
 かわいい座席ばっかりで、どこに座って良いのやら。
 
 2両編成の電車なんだけど、1車両ずつデザインが違っていて
 見てるだけで楽しい!
 これすごーい!

 田畑の景色を見ながら一路「貴志駅」へ!

 つづく
03/21/2010    こしあん派
3月21日

 レコスケ君が髪を切りに。
 その間、時間つぶしにブラブラ~

 和菓子屋さんの前お客さんがいっぱい!気になって覗いてみると
 「はい、今日は彼岸の中日~!」とおばちゃんの声。
 
 「それでか~」と思いながら物色していると
 「このお彼岸のおはぎの詰め合わせがよく出てますよ~」と、おばちゃんの“どや顔”

  で、買ったのが
100321-003.jpg
 桜餅と柏餅!
 お彼岸もおばちゃんも全く無視したチョイス。
 おばちゃんも素っ気なく「はいはい」みたいな。

 大変おいしゅうございました。
03/21/2010    OH!SHO
 また、ブログ更新サボっちゃいました・・・

 先週は毎日缶詰でお仕事。わお~!
 でも、ブログを更新する時間が無かったってわけじゃなくって
 ブログにするネタが無かった~
 
 気づけば3連休。
 土曜日は仕事が入っていたので、後の二日は楽しむぞぉぉぉぉってはりきってたけど
 なんとレコスケ君がダウン!
 
 先週中頃から喉→鼻の症状が出て、金曜に熱~!
 土日寝込むことになってしまいました。
 ううう、体温調節難しい季節。
 よりにもよって連休に・・・

 日曜の昼過ぎに熱も下がり、頭痛も治まったみたいで
 夕方に元気を取り戻すべくこちらへ。
100321-001.jpg
 久しぶりの王将!!
 今月はノー外食月間に指定中だったけど、我慢できなかった~
100321-002.jpg
 餃子・皿うどん・炒飯・唐揚げで腹12分目。
 ぷは~!おいしかった~♪

 もう、王将なしでは生きていけないわ・・・
03/14/2010    偶然すぎ!
 ホワイトデーでしたね♪
100312-004.jpg
 金曜の仕事帰り、レコスケ君が「ちょっと早いけどホワイトデーのプレゼント」と
 ベアードパパのシュークリームを買ってきてくれました。

 「え~~~~~~~!!!!」

100312-005.jpg
 この日、難波まで行ってきた私のおみやげも、なんとベアードパパのシュークリーム!
 全く同じ物を買ってきてしまったぁぁぁぁぁ

 しかも、シュークリームの種類も数も同じ・・・
 びっくりんこでした。
100312-006.jpg
 そんなわけで、シュークリームが8個。
 シュークリーム祭り♪
 
100312-007.jpg
 夜ご飯のメニューを一品減らし、
 シュークリームをおいしいうちに食べることにしました。
 
 金曜の晩に2つずつ。土曜に2つずつ、おいしく頂きました♪
 
 ホワイトデーに気が合うってことで、わが家も安泰かしら!
03/13/2010    おいっこ誕生日会
3月13日

 おいっこの誕生日会でした。
 3歳!はやいわ~
100313-002.jpg
 義兄のお家にお邪魔してみると、
 5歳のお兄ちゃんによる手作りのパーティー会場♪
 ああ♥素敵な兄弟愛!
 なんだか幸せな気分になりました。

100313-001.jpg
 ケーキは大好きなアンパンマン仕様!
 きゃわい~♥
 楽しそうにロウソクをたてるおいっこ達もきゃわいかった~♥♥
03/12/2010    料理教室
100312-008.jpg
 先日なんばに行った際、ABCクッキングスタジオのキャンペーンをやっていて
 レシピをいただきました♪
 その際、無料体験のお誘いがあったのですが日程があわず・・・

 ちょっと前から料理教室というかケーキ教室・お菓子教室に行きたい熱が
 ぐんぐんあがってて、心が揺れました。

 難波までは無理だけど、近場で単発の教室に行ってみようかな~

100312-009.jpg
 レシピを開いてみると、おいしい料理と手書きの作り方が!
 手書きの作り方って新鮮で♪
 家庭科の授業を思い出しました。
03/12/2010    流行にのってみたけど
3月12日
100312-001.jpg
 すごい行列!なんでしょうか?

100312-002.jpg
 先週オープンしたH&M心斎橋!
 所用で一人堀江まで出かけたついでに、話題づくりに寄ってみちゃいました!
 上の行列の写真はお店を出た後で撮ったのですが、私が並んだ時は列は短く、15分ほど並んで入店。

 が、入り口から正月の福袋争奪戦のような戦闘モードの女子がわんさか!
 店内は荒れまくってました(´Д`)
 腰抜けおばちゃんな私はすでにあっけにとられ
 3階建ての店内をわずか10分ほどで見回し(っていうか人多いんで、前に進めるとこだけを散策)
 何も買わずに退散しました。ふー

 ロンドン、香港のH&Mにはかわいいアクセサリーが沢山あったので、それを期待していったのに、
 ゴテゴテのブレスレットしか無かったなぁ。
 ほとぼりが冷めた頃、またリベンジしようかな・・・
100312-003.jpg
 ↑去年の11月の同じ場所の写真です。
 鈴木京香の資生堂の広告がかっこよくってパチリ。

 控えめに書かれた会社名。
 文字無し広告、逆に伝わるわ~って

 H&Mはどんな広告で攻めて来るのか楽しみにしてたんですが
 まさかのカタログ拡大。これ残念!
 広告展開はユニクロの方が上だな~
3月7日
100307-001.jpg

 親友ハピタン家に大学時代の友達大集合!
 総勢15人。きゃー
 (レコスケ君ももちろん参加です)

 そのうちクラスメイトは女7・男2の計9名。
 そのうち2組は夫婦になり、今やパパママに。
 出会いから14年だもんな~
 あの時は若かったな~・・・

 ただひたすらしゃべって、食べるだけの会だけど
 楽しくってしかたがないです。
 
 こんな素敵な友達がたくさんいてくれて幸せ♪
 いつも楽しい時間をありがとう♥


 ※makiちゃん写真ありがとう!使わせていただきました
03/06/2010    めがね
3月6日
100306-001.jpg
 めがねを買いました。
 やっとこさ!!

 先代はレンズのコーティングが大幅にはがれ
 眼鏡をかけると霧状態!
 常にラーメン食べて湯気で曇ってるみたいな状態でした。

 新しい眼鏡をかけた瞬間「わおっ!」
 クリアな視界に感動でした。 
 
 今や眼鏡は5000円でおつりが来る時代。すごいなぁ~
03/01/2010    リベンジ
3月1日

 近所に立派なしだれ梅が咲いていたので、
 日曜の夕方にレコスケ君と散歩がてら写真撮影に行ったのですが
 カメラにカードを入れ忘れていて撮影失敗・・・
 ううう。
100301-002.jpg
 で、今朝一人でテクテク写真を撮りに行ってきました。
 朝の散歩は風が澄んでて気持ちいいですね~
 老人ホームのおじいちゃんおばあちゃん達が愛でていました。

 今日から3月。
 春がそこまで来てます。
