--/--/--    スポンサーサイト
08/02/2007    間取り
zumen.jpg
※クリックで拡大図

我が家の間取りです!
ふぅ~
ここまで来るのに結構時間かかりました。
一見こだわりなさそうに見えません?
でも、色々こだわったんですよ・・・

壁面後退は1m。
なので隣の家とは最低2mは離れてますが
やっぱり南側は光を採るために広く空けたい!
これが結構試行錯誤しました‥(´д⊂)ハゥ

我が家は斜面にあるので(右へ土地が下がってます)
駐車場は北側にしなくてはならないので
出来る限り南側を空ける事を頭に入れて図面を作り始めました。

結果、南側壁面から1.9m空けられました。
ここに芝をダーっとひきます♪
プチ庭です(*´∇`*)

1f.jpg
1Fはちょっとこだわりがあるところが多くて・・・
①駐車場2台
来客用でもあり、将来2台になる可能性があるので
2台分のスペースをとりました。

②大き目の収納部屋
冬物・夏物全ての衣類をまとまる部屋が欲しかったことと
部屋に収納家具を置いてゴチャゴチャするのを避けたいので
かなり大き目の収納を部屋を設けました。
旅行のトランクから暖房器具や扇風機、
将来的には子供の節句道具とかの大きなものから
アルバム、書籍などの細かいものまで置く予定です。

③LDKに2つ目のドア
家事導線を短くするためキッチン近くにドアを付けました。

④PCスペース
・我が家はパソコン使用率が高い→1FにPCを置きたい
・私が仕事でパソコンを使う→家事しながら仕事が出来るとベター
・リビングにパソコンがあると周辺機器なども置かなくてはならずゴチャゴチャする
→まとめて置けて、リビングからあまり見えない場所に設置したい

以上の理由からこの場所に設置。

スペースは幅120cm奥行き50cmあります。
我が家には日常用と仕事用の2台のパソコンがあるので
この広さがベストぐらい!
この場所にプリンターなどの周辺機器を置くのはもちろん
電話や小物もここに置くのでたぶんスッキリしたリビングになるはずです。

⑤南側に大きな窓
レコスケ君の絶対条件「南側にでかい窓」を実現
幅256cm高さ200cmの掃きだし窓を設置!
これが雨戸つきのサッシなので結構なオプション代がΣ('∀`;)

⑥縦長窓
外から見るとここは正面側。
やっぱり外見も重視したい!!

なので1階も2階もこの面は縦長窓を入れました。
ここは幅36cm高さ110cmのまど3つ。
両端がタテスベリで真ん中はFIXです。

この面にテレビを置くと決めているので、台+テレビの高さ110cmを
考慮して、窓は床から120cmの高さから入ることになっています。
この高さなら防犯もできそうです。

収納部屋にも同じ窓を配置してます。

2f.jpg
2Fは最低限の部屋の確保した程度ですが・・・

①コレクションスペース設置
本来ここはウォークインクローゼットの場所だったのですが
1階に大きな収納があるからなくてもいいんじゃないか?って話になって
むしろレコスケ君の所有する数本のギター、LEGO、私のディズニーコレクションを置く場所を作ったほうが有効的では!
ってな事で、主寝室の一部を壁で仕切ってこのスペースを設けました。
将来的には書斎になる予定。
もしかしたら収納スペースにもなるかも・・・
なんて色んな可能性を秘めたスペースです。

②1階でも触れたとおり、縦長の窓を5つ配置!
本当は幅36cm高さ150cmの窓を入れたかったのですが
この大きさだとFIXしかないといことなので
泣く泣く次に長い高さ130cmの窓を入れました。
ベッドゾーンとコレクションスペースに1箇所ずつがタテスベリで
残りはFIXです。ちなみに階段にも同じ窓が配置されています。

2階は妥協点もあって・・・
・ベランダが主寝室と繋がってない→洗濯物は1階に干すので解決
・洋室のクローゼットが半畳しかない→解決できず

まぁ、完璧な家なんて出来るわけないしーとスッパリ!

建て売りなのに意外と希望通りの間取りが出来たので満足しています。
ハッキリ言って住んでみないと正解、不正解は分からないし!
でも、2人で話し合い(私の兄にもたくさんのアドバイスを貰いました←ありがと♪)
決めた間取りなので愛着もあるかなー

年内には、この間取りが現実のものとなり
この家に住むと思うとワクワクですヽ( ゚∀゚)/
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://kaedestrasure.blog24.fc2.com/tb.php/268-a9ef776c
