--/--/--    スポンサーサイト
10/08/2009    備えあれば憂い無し
 先日の台風、大阪では深夜に通過だったため大きな被害もなかったのですが
 夜中にゴーゴーと風が舞う音が聞こえてくるので怖くて寝付きが悪かったです。

 自転車が飛んでいっては困る!(新車にぶつかっちゃったら泣いちゃう!)
 と、夜中の12時過ぎに自転車を安全な場所に移動してあらかじめ倒しておき、
 廻りにプランターなんかがないかを確認して寝床に。

 結局起きる頃には台風も去り通常生活に。
 もし、避難なんてことになったらどうしよう!

 
 
 2・3ヶ月前に友達が「ボロになった下着は非常防災袋に入れるといいよ!」と。
 あ。わが家は防災グッズ何も用意してない!やばい!!

 急に不安になって、ネットで安い防災グッズセットを購入。
 が、届いた頃には熱も冷め届いた箱のまま納戸へ・・・


 いかーーん!
 ということで、いい機会なので開封してみました。
1008-01.jpg
 スリッパ・レインコート・ロープ・シートクッション
 レジャーシート・ホイッスル・布テープ・ポータブルラジオライト
 送料入れて1500円ぐらいでした。うん。安い!

1008-02.jpg
 なんといってもこのポータブルラジオライトが欲しくってこのセットに。
 電池が無くても手動でOK!
 懐中電灯にもなるしラジオにもなるし、
 そして現代の必須アイテム携帯電話も手動で充電できるというすごいヤツ。
 これでちょっとは安心!

 と思ったけど、非常食ゼロー。
 このままでは防災袋としては50点・・・今度用意しなくては!

 ひとまずは、このグッズと友達が言ってたようにボロの下着類を
 リュックに詰めました。


 あれ?これってどこに置いとくのが正解??
 ベットの下?玄関??

 みなさんどうしてるのかしら。
Secret

